英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2014年3月28日金曜日

Nice Pub in Oxford

どーもー。もう3月末ですね!早い早い〜(@ @)

最近は二週間に一回は丸々休む日がありますね。疲れてるのかな。
ボケボケしたまま一日を無駄にするのも良くないですから書きますよ〜
(って一日じゃ書き終わらなかったのだけど・・・)
今日は美味しい話です♪ オックスフォードのパブについて書いてみたいと思います!!

イギリスというと「飯まずいorz」ってイメージだと思います^^; うん、まあ不味い食事もありますね。正直、フィッシュアンドチップスとか一度も「ちょーうめー!!」って思ったこと無いですね^^; ま、うん、揚げた魚。食えるかな、って感じかな。
しかし、美味しいなと思うのもあるんですよ。ローストビーフとか、普通の何でもないパブで食べると「うーん・・・(= =;)」って感じですけど、素晴らしいパブで食べると、美味しい!!んです。笑 

日本で考えると、美味しいレストランに行こうってなったら、どこに行きましょう?東京だと街中の繁華街を思いつきますね。自分はそんな頻繁に行けないですけど。ちょっと高いレストランでの華やかな食事を連想する人も多いんじゃないですかね^^
地方都市だって似たようなもの。人が集まる所に美味しい店がある。
経済的な面から考えても合理的ですよね♪

イギリスは。。。ロンドンは日本で言う東京です。やはりお金を出せば素晴らしい料理にありつけます。友人が言っていましたけど、ロンドンで100ポンド出すとAmazingな寿司が食べられる様です。笑 その他、Yskがオススメのテートモダンの最上階の展望レストランとか、現代イギリス料理で美味しいです。高いけど^^;

じゃあ、一方で地方都市はどうかと言うと。オックスフォードの話を書きます。
オックスフォードの繁華街のパブやレストランは・・・イギリス料理はダメです。笑 はっきり言っておいしくない>< 残念ながら・・・泣 だから市内で食べる時は、タイ料理とかインド料理とか中華とかメキシカン、そういう所で食事を楽しむんです。イギリス料理も食べますけど、「あー、ちょーフィッシュアンドチップス食べたい!」とか「今日は絶対、フィッシュパイだ!」とか「ビーフバーガーを頬張りたい!」とか思ってないですね。笑
「ま、食うか」くらいwww

でもね、あるんですよ。美味しい所が。田舎に☆ しかもかなり田舎に♪ぽつんと。
今日はそんな素晴らしいOxfordの田舎パブを紹介します☆
イギリス人の休日は田舎パブ巡りっていう話も聞きます。田舎の隠れ家的な所に、家族で車でお出かけして楽しむパブがあるんですね。日本だと家族で市内に向かいますけど、イギリス、特にOxfordあたりだと、車で外に出て行くみたいです。とても興味深いですよね。

そんな、素晴らしい田舎パブ♪ 本当にド田舎にあります。Yskが気に入っているパブを紹介しておきます^^v

1.Lamb Inn (Burford)
http://www.cotswold-inns-hotels.co.uk/property/the_lamb_inn
ここはInnですからホテルが一緒になっています。もうここはね。雰囲気が最高☆
奥のソファ席に陣取れたら完璧です。完全なるリラックス^^ 料理はどれも美味しいですけど、特にラム肉なんですけど、ローストビーフみたいになってる、ローストラム?wが美味しいです。ラムの臭みがダメっていう人にはダメかもしれないですけど。でも、日本のラムより美味しい!グレービーソースがたっぷりかかっていて、それにホースラディッシュ(西洋わさび)のソースをつけて食べるんですが、これは美味い!です^^
その他にもビーフステーキやトーストサンドイッチ、オリジナルリゾットとか。スープも日本みたいな水っぽいスープじゃなくて、ミキサーでジューサーにかけたどろどろのやつ。笑 いや、でもそれにバターとスパイスで味付けしてあると、素材の味が引き出されてて本当に美味しいんです♪
実際、日本から訪れた私の両親も日本の元ボス夫妻もハウスメートの元ボスも、ここの料理を堪能して満足していただけたようです。日本人にオススメの一件です☆
しかもね。場所がBurfordっていうコッツウォルズの中でも有名な街! イギリス&コッツウォルズに来た人は一度は行くべき店ですね^^v

2.The White Hart (fyfield)
http://www.whitehart-fyfield.com/
Oxfordの中心から南西に車で30分くらい走った所にあります。まわりには何もありません。笑 ここでよく食べるのはローストビーフ♪ 色々行きすぎて記憶が曖昧なのですが、たぶん厚めに切られたローストビーフが食べられたと思います。お気に入りパブの中でも厚かった記憶があります。雰囲気は前出のlambよりかは社交的な感じで、ひらけています。こういうパブだと夏は外で食べられる所もあって、オシャレです。lamb Innも敷地内に中庭みたいなのがあって似た感じです。
あとはデザートが美味しかった記憶があります。普段、3コースにしちゃうと重すぎるんで、2コースで終わっちゃうんですが、ここで食べた時はプディングがくっっっっそ甘くて美味しかったですね。笑 もちろん食べた後に悶絶でしたので、その日の夕食は抜きって感じでしたが^^; っていうか、いつも田舎のパブまで出かけて遅いランチを食べた日の夕食は抜いちゃうくらい、パブでの料理はボリューミーです^^b

3.Bear and Ragged Staff (Cumnor)
http://www.bearandraggedstaff.com/
ここはオシャレですね♪本当に雰囲気が素晴らしい^^ 初めて訪れた時はグループのクリスマスパーティだったのですが、雰囲気の良さに酔ってしまってお酒が進んでしまいました。料理も美味しいです。どちらかと言うと、少しモダンなイギリス料理も楽しめる感じです。もちろん伝統的な料理もあるんですけど。それにしてもオシャレって言う感じです。味も満足です。個人的には前出のLambとかWhite hart の方が好きなんですけど、文句ないレベルです。(あまりお腹空いて無くてピザ頼んだ時は残念だったけど。。。っていうかそれって、イギリスでイタリア料理頼む方が間違ってるww)
ここは、ホテルがとなりになっていて宿泊もできるのですが、雰囲気が最高なので家族とかがもう一度来たらここにホテルを取りたいなと思えるところです^^ 若いカップルにも向くと思います☆ デートには最高ですな、特に夜。笑 

4.The Six Bells (Warborough)
http://www.thesixbellswarborough.co.uk/localarea.html
ここはつい最近、初めて行きました。けっこう市内から時間かかりますね。車で30分とか40分くらいかかるでしょうか。そしてすっげー田舎にあります。行った当日は雨が降りしきっていたので、周りの景色はまさにミゼラブルで苦笑いでした^^; きっと晴れていたらすごく良い所なんだろうけどな♪周りになんもないから、のどかなところです☆
料理も美味しい!大満足☆ 今回はマッシュルームのスープ、ローストビーフ、デザートの3コースでした。スープはこういう良いパブで食べたら外しません。キノコ嫌いにはダメかもしれないですけど、マッシュルームの芳醇な味と香りがたまらなく好きです。ローストビーフも柔らかくていい♪ でも肉自体はWhite hartが一番かなあ。美味しいんですけど! ここのデザートはアイスクリームがすごいです。他のプディングとかもかなり魅力的だったのですが、アイスクリームを推してる店ってあんまり無いんで頼んでみたのですが、素晴らしい盛りで感動的(?)でした。笑 既にメイン終わった後でかなりお腹は満足っていうかきつかったのですが、結局ぺろりとやってしまいましたね^^ はははw
オススメです!!

5.The Trout (Wolvercote)
http://www.thetroutoxford.co.uk/home/
夏に行こうかなって思うパブですね。川沿いにあるパブなので、外に出て飲んだりするとすごく気持ちいいんです^^ 特に晴れた日の夕方くらいがすごく気分が良くて、川の流れの音を心地よく危機ながらエールを飲むのが好きです。料理も美味しく食べられます。上記の4つより少し下がるかもしれないですけど、美味しいイギリス料理って言っても良いと思えるレベルです。ここは何回か来てるのですが、ローストビーフやポークベリーなど、イギリス料理を楽しんでいます。でも、やっぱりここは川沿いで日向ぼっこしながら飲むエールかな。笑 のんびり過ごす休日に最適なパブです^^ ちなみに自転車でも行けてしまうくらいの距離です。

6.Magdaren Arms(Iffley road)
http://www.magdalenarms.com/
一つくらい市内のパブを挙げておきましょうかね。市内で歩ける範囲でしかもEnglishで一つ選んでくださいって言われたらここかなあ。料理はけっこういいですね。田舎のパブほどじゃないけど。ラム料理のでっかい皿があって、それをシェアして食べたりできます。ビーフもあったかな。けっこう美味しかったです^^ 週末はいつも混んでいるので市内でも人気のパブなんじゃないかと思っています♪ 市内からちょっと歩くのでアクセスはバスかタクシーが良いかもしれないですけど、僕だったら歩いてしまう距離ですね! オックスフォード市内しか行く時間ないよっていう人にはお勧めのできるパブだと思います。

最後にCity Centreでいくつか。
The Victoria:ここは置いてあるウイスキーの種類がOxfordでNo1だと思います。Yskには嬉しいパブです。笑 主要なスコッチウイスキーはここで全て飲めるんじゃないかってくらい。場所も広めでリラックスできます。しかし混んでるけど。笑 向かいにあるハンバーガー屋さんが美味しいので、そことのコースで行く感じですね。家からも近めでたまに行きます。日本からの客人がウイスキー飲みたいですけど、とか言ってたら間違いなく連れて行きたいパブですね。
Turf Tavern:一番古いと言われるパブ。初めての人にはすごく分かりづらい所にあるパブ。いつも混んでいる。観光客がこぞって集まる感じだと思います。
Head of the River:ここは日本人をすごく良く見ます。もちろん有名なパブだから。テムズ川沿いにあって夏は川沿いでビールを飲むと気持ちいい。とにかくここも混んでいる。
Withe Rabbit:ここはイギリスのパブなのにピザを食べさせてくれる店。5ポンドくらいからあって、まあ美味しいのでたまに行きます。
Rose and Crown:家からすごく近いので、行く頻度多いです。ベジタリアンのバーガーが有名らしいですが、食べたことない。笑 雰囲気はこてこてなイングリッシュパブって感じでです。
Kings Arm:ここはとにかくいつも混んでてうるさい。笑 若い学生ばかり^^; しかし、研究所から近いのと12時までお酒が頼めるので遅くなったときは行きます。(通常は11時までしかお酒が頼めないorz)ちなみに、このパブはWadham Collegeの所有。
The Grape:街中にある小さなパブ。ここは場所を確保するのが難しい時が多いので頻度は多くないですが、やはり夜中までお酒がオーダーできるので、行きます。
The Bear:ここは本当に小さな小さなパブ。マートンカレッジの近くにあります。皇太子様が留学してた時はこのパブに良く行ったんだとか。僕はたまーに昼飯食べに行くくらいですが^^; 正直、皇太子様はこのパブのどこを気に入ったんかさっぱり分からない。笑
Lamb and Flag:ここは夜だとご飯が食べられない。昼には食べられるみたいですが、行ったことがありません。でもここのLamb and Flag Gold というエールが好きなのでたまに寄り道します。雰囲気はおとなしめで乙。
Eagle and Child:不思議の国のアリスの作者のルイス・キャロル、ロード・オブ・ザ・リングっていうか指輪物語の作者のトールキンが構想を練っていたとされるパブ。店内はそんなに広くない。ご飯も食べ事があるけど、特筆することはないかな、程度。やけに年齢チェックが厳しい。昔29歳ですって言い張ってもID見せろの一点張りだったことも。笑
Royal Oak:忘れてた、ここ。ここはオックスフォードに滞在したことのある日本人には一番有名かもしれません。日本人の学生が集まるパブです。家からもすごく近いですが、あまり行かない。笑 木曜日に日本人会が開かれてるみたいで若い方々が多くいます。Yskは2回くらい顔を出しましたが平日ということもあって全然行けてません^^; ま、行っても歳的に痛いからやめておく方が無難かもですが。笑 ここの料理は最近好きになったのが、half chickenのローストですね。量がたっぷりで満足です。それを見たグループの奴らが、今度からぜったいそれ食うぞって言ってました。笑

他にも色々と行っていますが、まあこの辺で名前を挙げるのは止めておきましょうか^^
きりないし。笑

City Centreだけでも30とか40くらいパブがあるみたいですし、全部は行ききれないです。しかし、本格的に帰国するまでにはなるべく全部制覇しようと思っています。
ところで、パブゴルフって知ってます? 市内にあるパブを一日かけて一軒一軒回っていくってやつ。笑 一件一杯だって40杯じゃないか!!笑  これをやって帰れってよく言われるのですが、half pintだって20杯(10リットルw)。。。無理無理。orz
やってみたい酒豪の方はどうぞ。^^/

もっと素敵なパブを見つけたらその都度報告しようと思います。
今回はこの辺で。Yskでした!!^^/


Sunday Roast。いわゆるローストビーフ。記憶によれば確かWhite Hartの。
(違ったりして。汗)
伝統的に日曜日のご褒美だそうです。(しっかり働けばの話。笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿