いかんせん私の様なポスドクの気分というのは研究の進捗状況に大いに寄るところがあります。で、その進捗状況というのがまったくもって思わしくないわけでして(笑
まぁ研究なんてそんなもんですよね。3ヶ月まったく1歩も進んでいません。hahaha~~~
( ̄▽ ̄)・・・・
さて、ここ最近のことを書いておきますか。意外にも平凡退屈な日々ではなかったです。
まずは、デモ。これは驚きました。嬉しくもありました。すごく大変でもありました。
10月の中頃でしたか。Bossからいきなりオフィスに来い、という連絡がありまして。直々に呼び出しとは・・・?と少しびくびくしながら行くと。。。
Ysk、デモ実験をしてくれないか?
とのこと。
「はて?」
ときょとんとしていると。色々とラボ内の状況を説明してくれて、「で、agree??」ということで、「Yes。」ということです。ということで、やることになりました。
近縁の人はわかると思いますが、やれと言われたのは「有機金属試薬の取り扱いと禁水反応のやり方 」です。
???という皆さん、ごめんなさい(笑
まー、大変でした。前日から実験を止めてデモの練習。もちろん英語の練習(笑
何をデモでやるか、何を伝えるか、言わなければならないことはなにか、と頭がこんがららりながらバタバタと準備しました。親切な日本人のハーフがいて、彼が大いに助けてくれました。(日本人のハーフなのにもかかわらず、彼は日本語がまったくしゃべれない!!)
まぁ正直彼がいなかったらはちゃめちゃもいいところでしたね(汗
デモ当日は朝から1.5時間×2回。もうくたくたです。緊張はするし、見せ物にしている以上、失敗はできないし、英語をしゃべるのは大変だし。。。いつもの3倍以上のエネルギー使いました。。。しかもBossまで見学に来たし。。。しかもBossが「日本ではこうやるんだ」とか言うので、失敗したり落ち度があったら日本の恥さらし的な感じになりそうで。。。まぁとにかく大汗かきかきしながらやりましたよ。
まぁ結果はそれなりに。皆さんからお褒めの言葉をいただいて嬉しかったし、なにより「これで全部です」って言った時に拍手で終わったので良かったかと。完全にショータイムでしたね(笑 こんなんならもっともっとエンジョイできるプログラムを組むべきだったけど、まぁそれは高望みでしょうかね。でも、自分としても良い経験になりました。何より、自分の実験技術を認めてもらえていた、ということが嬉しかったです。
日本人でよかったー!!!(T T)
と、勝手に誇らしくなった1日でした。
しかし、それを日本のBossに報告したら、「お前が『できない』と言ったことは、Bossが信じることになるんだから、むしろプレッシャーだと思え」と言われて、確かにその通りと思い、更に身が引き締まりました。うーん、浮かれている場合ではないですね。
責任重大やんけ〜\( ̄□ ̄;)/ ま、のぞむところです。
それから、アーティチョーク。これも初めての経験です。
毎週水曜日は市内の広場的な所で市場が開催されるんです。で、ラボのguyと市場に昼飯にでも行こうという話になって、行った先に見つけたのです。ちなみにその時の昼飯は餃子w中国人が作っています。10個で4£って高すぎやろ!!餃子の街がホームタウンの私としては許せません!(笑 でも、まぁそれなりに美味しかったけど。。。ん、でもやっぱ私の街の方がぜったい美味しい!!☆
で、餃子は良いとして。そのアーティチョーク。見た目はどう見ても食べ物に見えませんw
これを初めて食べようと思った人がすごいと思いますよ。写真で見ての通り、どこをどう食べるのかも想像できません(笑
ね、見えないでしょ、食べ物に(笑
調理方法はゆでるのが一般的なようです。写真で紹介しますが、緑の部分をひたすら剝いていって、白い部分が剥き出しになるまで剥きに剝きます。けっこうデカイのですが、剥きに剝くと本当に小さい部分のみが残ります。この時点でちょっと悲しくなる(笑
中は白い。紫の部分は硬くて食べられません、、、
で、その緑の部分はアーティチョークのいわるゆ「がく」の部分らしく、その根本にある白い部分も食べられる、ということでそれをレモン水につけて保存。そうしないとすぐに酸化されて茶色くなってしまうんだとか。レモンに含まれるアスコルビン酸が酸化されてくれるおかげで・・・・という話はウザいですね^^; まぁビタミンCは抗酸化作用があるというのは本当です(終了)。
がく in lemon water.....
で、白い部分も薄切りにしてレモン水につけます。
まだ白い。
がくの部分は塩ゆでにして塩とオリーブオイルで食べると美味しいらしいので、そうすることに。ゆでます。
ゆでるゆでるゆでる〜
そろそろ共にゆであがるかな。。。と思ったら!!
いきなり部屋中の電気がシャットダウン・・・もう一度チャレンジしてもまた落ちる。。。電気コンロ以外の全てを切って、またつけても落ちる。。。で、電気コンロ以外をつけるのはOK。。。ということで、この時点で電気コンロが壊れて使えなくなってしまったことが判明しました。
後はまぢ最悪な日でした。この時点でおよそ夜10時。外に出る気も失せています。で、お腹は空いてる。しかし食材が調理できない。あるのはゆでたパスタとゆでたアーティチョークの「がく」のみ。。。
どうしようか考えた結果、結論はこの状況で何とかする。です(笑 まぁとりあえずはそのアーティチョークの「がく」を食べることに。塩とオリーブオイルですね。ジンジャビール(生姜風味のビール)と共に。
夕食がこれのみとは、、、ありえない。。。
で、ジンジャビールと共にいただいて。。。。
次はパスタ、、、orz
こればかりはどうしようもない。。。ただ食べる・・・?しかないでしょう。。。
ということで、食べます。まずはそのまま。小麦の味。美味しい・・・わけがない。
棚にしゃぶしゃぶドレッシングを発見したので挑戦。。。微妙。。。
はい!次、酢味噌。。。。もっとだめ。。。orz
残念な組み合わせの彼ら
もっと日本的にしてみよう、ということで、パスタに梅干しを投入。
うん!いける!意外にいける!・・・しかし、もちろん銀白の白米の方がmuch betterなことは言うまでもない。
意外に面白くてテンションが上がってきたので、電子レンジでチンできる、もつ煮込みも出してみた。うん、和食だ。完全に和食だ。久しぶりに(味は)完全に(?)和食。もやはアーティチョークの存在ははるか彼方。笑うしかない。
わりと日本的?
ということで、初めてのアーティチョークの調理は完全に失敗となりました。現在は新しい電気コンロへと無料で交換してもらったため、不自由なく調理ができています。よかったー。また今度、アーティチョークの調理にチャレンジしてみようと思います^^v
さて、それから。
10月はHalloweenでしたね。こちらではわりと物静かな感じでした。多くの店の店員や街行く人々のいくらかは仮装している人が多かったですが、それほど派手ではないんですね。私はつい最近知ったのですが、このHalloweenってアメリカの文化なんですね。イギリスでは割としめやかな感じなんですね。少し意外でした。さて、それで、そのHalloweenはさることながら。それをもじったHello Queenなるパーティが催されたのでそれに参加してきました。まぁこちらは凄かったです。そもそも、queenという言葉がオカマを意味するらしく、参加者全員が女装または男装するんですね。(そういう意味で使うqueenはあまり良い言葉ではないみたいですが。)
まあー、汚いです(笑 女の子はいいですよ。男みたいな格好するとちょっと格好良く見えたりしますから。しっかし、男性の女装のひどいこと(笑
ええ、私もしましたよ。汚く見える方がより良い、とか言われたので。
まず、店でワンピースを購入。黒タイツも購入。ピンクのストールも購入。
だんだん気合い入ってきて、白い可パンダ模様の愛い手袋もついでに購入。
そしてウィッグも。口紅、マニキュア。
「elegant」を連呼して自己ベストを尽くします。
で、着替えてと。
まーー、ひどいこと(笑 しかし周りも私の数倍酷い方々ばかりなので、さほど照れはしませんでした。スカートはいてすね毛丸出しとか。。。胸元の開いた服着て胸毛ボーボーとか。。。ははは。。。笑うしかないです。
(もちろん街中をこれであるくわけにはいかないので、会場までタクシーですがねwww)
パーティが始まるまでは門の外で待機です。その寒いこと!
でも彼らはタフですね。酒飲んでルンルンでわいわいがやがやしてるんですから。
私はもう凍え死にそうでしたよ(汗
一旦始まるともうとりあえずダンス。クラブみたいな感じになっていてそこで飲んで喋ってダンスして、という。まぁお決まりのパターン。そこで、出会いを求めてくる人もいれば、恋人同士でラブラブ状態の人たちも。
しかしYskのようにまだ言葉に難がある人にはなかなか厳しい環境です。雑音が鳴りまくる仲で英語を聞いて喋らなきゃならないんですからね。ひどく疲れました。
おかげで体調をくずして次の週に2日休んでしまいましたよ。
ま、総評としてはYskは首から下は完璧だったと思います(笑
翌日からelegantという単語が流行りましたからね。はっはっはっ。
まぁ笑いをとれるアラサーも良いかと。
また長くなってしまった。。。書くときは長い。。。いったん書くと間が空く。。。
もう少しバランス取るようにがんばってみます。
それではm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿