英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年8月5日日曜日

Stratford-upon-Avon

こんにちわ。Yskです。一週間空いてしまいましたね。
オリンピックに没頭していました(笑 寝る、仕事、オリンピック中継を見る、のいずれかをひたすら繰り返していました。お陰様でやや疲れています^^;
しかし、今回、日本勢は金メダルが少ないですね。盛り上がってテンションもガチ上がってますけど、ちょっと寂しい感じもあります。これからはサッカーに期待します!!
みなさん、眠いところ、起きて応援ですよ\(^o^)/
さて、そんなオリンピックについては後日改めて書くことにします!サッカー、水泳観戦とか☆ むふふ。

少し話がそれますが、私、どうやら痩せたようです。うーん、というか痩せこけたって感じかな。。。ちなみに、私、中学3年生か高校1年生で今の基本体系が出来上がっていました。現在の変化は久しぶりです。
体重を追って考えると、高校時63キロ、浪人で11キロ太りまして74キロ(汗。大学入学後、鬼のダイエットを敢行しまして1ヶ月で11キロ落として63キロ(笑。 その後部活で鍛えて68〜71キロ。この時の体がベストだったと思いますね。で、部活引退して筋力が落ちて63キロ。これをほぼキープしましたが、博士3年の時に精神的にやられたりして、60キロを体験し、 博士論文の審査会終了後に酒を飲みまくり6キロ増しの66キロ、そしてこちらに渡り3ヶ月。現在・・・・58キロ!!!!
中学以来の50キロ台っていう^^; ちょっとまずいな。。。ちゃんと食べてるのになぁ。。。もっとがっつり食って鍛えようかな〜ジム通ったりして ∟(▼皿▼;)

ちなみに、この体重。やっと勉強してわかったのですが。今の家にある、というか今週発見した体重計、まさかのポンド表示なんですよね(笑 ポンドってお金の単位しか理解していなかったんで、1ポンドが何キロなのかも知らず。。。とりあえず、体重計に乗ると、「128ポンド」と出ます。うーんむ。。。だいたい1キロが2ポンドくらいだったから、、、64キロくらい?と思っていたら、正確には1キロ=0.454キロだったんですね。つまり454グラム。ということで128ポンド×0.454=58.1・・・という(汗
にしてもこれはまずい!情けない体になってきているので、なんとかしよう。。。。。

さて、今週は、Stratford-upon-Avonに行った話を書いておきましょうかね。このStratford-upon-Avonというところ、教養のある人はすぐにわかるでしょうが、あのシェイクスピアの生まれ故郷です。実際、私は教養が足りなく、ウィリアム・シェイクスピアという人がすごい劇作家だったいうことしか知らなかったっていう。。。(汗 一つもその作品を読んだことはありません(汗汗汗 で、行ったわけですが。

いやー、この街もすごく良い街ですね。可愛らしいという言葉がお似合いの町並みです。白黒模様の家と花の飾り。古い町並み。Avon川の景色、すごくキレイでした。

こんな看板がお出迎え

 着いてソッコーで飯(笑 @パブ

とにかくこの町はシェイクスピアという人の街です。至る所にシェイクスピアの面影がある感じですね。
 これは本当にある程度シェイクスピアを勉強してから行った方が良いでしょう。私なんの知識も無いまま行ってしまったので、ちょっと残念なところもありましたね。なんせ、ロミオとジュリエットとか表題の名前しか知らないですからね(^^;)はい、すみません。
とにもかくにも可愛い街
 お決まりの教会

シェイクスピアに関わる家は3つほどありまして、そこに行って来ました。彼の家族や妻の話が学べる博物館に近い感じになっています。シェイクスピアに関する知識に乏しい私としては庭園が楽しめました。だいぶ筋違いですが。。。でも、よく手入れされて美しいんです。天気もよかったので、気分は良かったです☆
 天気良好☆
 こんな感じの家
エヴォン川のながめ

シェイクスピアの生家

やば!!写真ばかりのっけるのはいいけど、シェイクスピアについて何にも書けねー><
知識がなさ過ぎて無理です凹(汗 これは勉強し直して、出直すべきですね。。。。orz
今回、演劇は見なかったです。だって英語難しいもん(汗 普段の英語以上に難解らしいし。こっちに来ている普通に英語を話すスウェーデン人ですら、解らんって言ってたし。。。これは本当に英語が堪能になってからじゃないと無理ですね。
レベル高い〜〜(゜゜;)

とりあず、1つだけ勉強した彼の言葉。
To be or not to be
なるほどね。
この1フレーズだけ考えても難しいわ(笑
さてと。今回はこの辺で。だいぶ手抜きだな、今回(笑
次回はオリンピック観戦記だな☆
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿