英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2013年1月11日金曜日

謹賀新年:MBA

こんにちは。Yskです。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、私は年末年始を日本で過ごしてこちらに帰って来ました。
やっぱり日本食はいいですね。美味しいですよ。普通の食事でもすごく美味しいと感じます。英国のご飯はまずいとは思いませんが、こう帰って来て好きな物を食べてみると、やっぱりギリギリ満足できるくらいかなーって思ってしまいますね。ストレスがたまってしまうほどではないですけど^^;

さて、こちらに来て初めて新年を迎えました。ボスがクリスマス休暇でエネルギーを蓄えたのか、毎日エキサイティングしていて大変です(笑
負けじとついて行けるように頑張らなくては。。。ははは。。。

さて、今日は私のメモ書き的なことを書いておきます。すみません、きっと不必要な人が多いと思いますが、、、

私のパソコンの話です。元々、私はMacユーザーなのですが、6年使ったMac Bookがそろそろ寿命に近くなってきたので買い換えました。迷わずMac Book Air (MBA)です。
特にこれが一番良い、とかWindowsよりMacが優れているとか、ちょっと詳しいことは知りませんが、とりあえず軽くて格好いいからね^^;
で、普通にMacを使う分には良いのですが、不都合な点はいくつかあります。それがwindowsでしか動かないアプリケーションがある、ということです。例えば私が毎日使うNMRの解析ソフト。うーん不便です。
ということで、Macでもwindowsが使えるアプリケーションを入れる事にしました。
いくつかあるみたいですが、価格面とアカウント数とかを中心に考えてfusion 5にしました。いわゆる仮想ソフトですね。で、そのfusion 5をインストール。そして続いてwindows 8をインストールします。
ここまでは順調〜。さくさくと進みます。そして続いてwindowsで動かすアプリケーションをインストール。これもOK、問題無しです。
と、簡単に全てを整えた、と思ってそのアプリケーションを起動します。
お!Mac上で動きました!!万歳\(^^)/
で、使い続けます。30分を過ぎたくらいに・・・・

「(windows8の)ライセンス認証が行われていません」

と表示されて、使えなくなりました・・・
は?・・・

色々とやった結果、一回シャットダウンすればもう一度使える様になりますが、結局30分でまたダメ。。。orz

windows8をインストールする時にちゃんとプロダクトキーを入力したはずなのに。。。
しかもwindows8の箱は日本じゃないか!!(泣
ということでソッコーでおかんに電話です。
おかんにあたふたさせてしまいながらも何とかプロダクトキーを入手。
再度入力です。

・・・で、ダメだー(T T)
なんで・・・?

おかんに再度確認してもらいまいしたが、結局プロダクトキーは間違っていない。
それでライセンス認証ができない。。。
どういうこっちゃ!!!

困ってしまったので、調べて見ます。
「winows8 ライセンス認証 できない」
とか適当な感じで検索すると、色々出てきますね。
結構同じ問題が起こっている人が大勢いるみたいです。
mac上での話ではなさそうですが。。。
で、とりあえず色々と解決方法が出てきます。

以下では、ラボの奴らと色々話しながら解決した方法を書いておきます。
まず、プロダクトキーを入力した際に出るエラーナンバーが
oxC004F061
でした。詳しいことはまったくの専門外なのでわかりませんが、とりあえず他のwindowsからwindows8にアップデートするためのアップデートバージョンで有効なプロダクトキーになっているとのことらしい。つまり、私の場合はクリーンインストールをするために、それ用のwindows8 pro (64 bit)を買ってインストールしたはずなのに、認識がアップデートになっている、って感じ。この時点ですでにおかしい。。。
解決策はwindows7とか古いバージョンをインストールするとか、そういう感じのことが表示されてしまう。。。でも今更windows7買うとかアホ臭いし。。。

それで、更に更に調べた結果、色々といじると何とかなるらしい、ということが解った。
windowsを使ったことがほとんどないので、無知状態で迷走に迷走を重ねたが、何とか成功したので、その方法を記しておきます。

参照にしたのはこちら。
http://www.pcdiy.com/957/how-to-solve-windows-8-oxc004f061-issue

この記事の''Or you can try this way......''以降を参考にすると、
コマンドプロンプト(command prompt)を使って解決するらしい。

ということで、windowsのアプリケーションからコマンドプロンプトを開きます。
この時に右クリックで「管理者として実行」をする。
英語ではRight click “cmd.exe”, click “Run as administrator”
とか書いてあるけど、これだけやるのにも苦労した。まっぢカスですわ。笑
で、黒い画面が登場。。。
久しぶりに見たね、この原始的な画面。。。
不慣れな状況でびびりながらいじります。笑

書いてある通り、そこに
regedit
って入力してリターン。出てきたウィンドウで
HKEY_LOCAL_MACHINE
Software/Microsoft
Windows
CurrentVersion
setup
OOBE
mediabootinstall 
 の順で進んで行って、このMediaBootInstall を "1" から "0"にする。
(この意味はまったくの不明。。。笑)

続いてもう一度、コマンドプロンプトを「管理者として実行」から開いて、続いて
slmgr/rearm
と入力してエンター。その後コンピュータを再起動。
(この意味ももちろん不明。。。)

再起動したらもう一度windowsを起動する。私の場合fusionを開けば良い。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」に進み「アクションセンター」、「セキュリティ」へと進む。続いて「windowsのライセンス認証」をクリックして、自分のプロダクトキーを再度入力する。
そうすると・・・

やっとライセンス認証できたーー(T T)
これに1日費やしました(笑 ほんと、ダメだ、、、無知すぎる。
特にwindowsに関して・・・汗

そんな感じでやりました。
お困りの方の参考になればと思います。
この問題がmac上で動かすから、またはfusionを使うから生じるのかは解りません。
とりあえず、やってみたら上記の問題が発生して、適当に色々やってみたらこうなった、ということです。はーーー、よかった、できて。。。

とうことで、快適なMac Book Airライフを送っています♪
windowsも使えるので、俗に言われる
「macだとwindowsでしか動かないやつが使えないから不便」
というイチャモンを回避しています。

ってなわけで、fusion と windowsインストールしたMac Book Air最高!!
と、結局は宣伝して終わりにしたいと思います。笑 (^^)
パソコンに無知なので、詳しい方、イチャモンの方はどうか簡便してください><
それではm(_ _)m


※もう一つ。参考です。同じことですがね。
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_8-windows_install/getting-an-error-0xc004f061-after-installing/64600fbe-5a75-4865-9023-3101aa2a0b24?page=2
こちらの11月18日の投稿です。

更に追記
こちらも参考になるかも。電話でライセンス認証するらしい。
コマンドプロンプトを管理者として実行して
slui 4
と入力するところから始まります。
http://www.softwareok.com/?seite=faq-Windows-8&faq=40

ちなみに
slui 3
と入力すると、プロダクトキーを入力する所にいきなり行けます。
しかし、上記のことをする前にプロダクトキーを入力しても、エラーが繰り返されるだけでした。私の場合は。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿