英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年7月1日日曜日

サイクル

最近はやっと温かくなってきました。寒い!っていう日が減ってきましたね。しかし、半袖は着る気になれないですね。早朝や夜は15℃切りますから^^;

色々とイベントチックなことに関してばかり書いていたのですが、今日は平凡な一週間のことを書いてみようかと思います。そう、私は遊びに来ているのではないのですから。いや、遊んでもいるけど(笑
特に何もない一週間の私の生活を紹介します。

月曜日。だいたい起きるのは7時〜7時半の間でしょうか。けっこうテキトーに起きてます(汗 そして朝食。作ったりもします。トースト焼いて、ベーコン焼いて、とか。面倒な時はコーンフレーク+牛乳、またはマフィン+牛乳。マフィンはTescoで売っている安い奴。4つで1£という優れもの。朝には少し重いですが。。。( ̄▽ ̄;)
または、焼いてない食パンとコールスロー。コールスローもTescoのやつ。安い。1週間で食いきらないくらいの大きさで39p(ペンス:1£=100p)。ただし恐ろしくマヨネーズ過多。食パンの上に載せないと食えません(><;)
で、食後はシャワーを浴びて出勤です。そうですね、だいたいいつも8時15分〜45分くらいに行きます。ちなみに私が一番遅い(爆 イギリス人の朝はみんな早いんですよね。
ついて行かねばならぬのですが、ま、いいかと(笑
そしてメールチェックとかして、9時前くらいから実験室に入ります。早い人は8時から実験しています。日本人はスゲーHard Workだとか思っている人も多いと思いますが、個人的には大差ありません。。。
しかし、ここからがイギリス。10時くらいにお茶の時間がやってきます。半分くらいの人がぞろぞろとCafeに行きます。べらべらとコーヒーを飲みながらおしゃべりします。ちなみに私は行きません。だって、ぜんぜん疲れていませんから!!開始後1時間ですし(汗

12時〜12時半に昼食です。みんなそろってぞろぞろ行きます。先ほどのCafeに。しかしこれが長いんだ(笑 ヘタしたら1時間半くらい喋ってる人もいるんじゃなかろうか。特にスペイン人はおしゃべり大好きですね。こちらにはスペイン人がけっこうどころじゃなく、すごいたくさんいるのですが、 彼らはいつもスペイン人のコミュニティで喋っています。うちの研究室にも3人います。
なので私はいつも少し遅れていきます。1時間半も昼食してたらマヂで時間がもったいないですからね。。。忙しい時はあえて1時〜1時半過ぎに行って 一人で10分くらいで済ませます。

午後は昼食後すぐに実験室に入ります。毎日昼食後は眠いですが、まぁ頑張って起きています。不覚にも睡魔に負けて寝ていたら「Ysk!!! too baaaadddd!!!」と言われてしまったので(汗 

そして3時〜4時の間にまたcoffee time(笑
本当におしゃべり好き^^; 私は時々しか行きません。
その後まだ働いて6時くらいから人が帰り始めます。7時には半分くらいになっているでしょうか。私はまだ帰りません。7時半〜8時半くらいに夕食を食べます。そのころにはだいぶ人も減り、私を含めて5人くらでしょうか。そして10時半くらいに実験室を後にします。私が最後という時もけっこうありますね。ま、朝は一番遅いですから当然ですが。。。

で、帰宅後即就寝です。

火曜日。火曜日は朝早く起きます。だいたい6時半くらい。夕食を作るためです。職場のCafeは4時で終了なので夕食は自分で持って行かないと無いんですよ>< なので弁当男子やっています(笑 いろいろ工夫を凝らして飽きが来ないようにはしています。弁当についてはまた今度書きますかね☆
 で、毎度お馴染み一番最後に出勤。同じく8時半くらい。
で月曜日と同じタイムサイクルで仕事します。

水曜日は月曜日と同じくらいの時間に起きます。水曜日は早く帰るのです。だいたい夕方6時半くらいから、プレゼン資料を作ります。木曜日がgroup meetingだからです。毎回パワポで発表っていう。もちろん英語(泣
プレゼンを作り終わったら帰って夕食です。だいたい8時〜8時半前後。その時に木曜日の夕食も作ってしまいます。冷蔵庫保管です。
そしてそれからが大変!木曜朝一のゼミに向けて英語発表の練習です。練習無しで挑む自信はありません(汗 なので毎回1時間〜1時間半くらい練習しています。いかに私が英語苦手か解っていただけると思います^^;
 で、だいたい11時半くらいに就寝〜。

木曜日。7時に起きます。8時からゼミで発表です。10時くらいにゼミが終わって彼らはコーヒー。僕はメールチェックして仕事。遅めの昼食をこなして10時頃帰宅。即就寝。

金曜日。火曜日と同じく6時半くらいに起床です。弁当作ります。そして毎度お馴染み社長出勤(爆 
金曜日はEnglish Breakfast が食べられるみたいで、10時になるとみんなぞろぞろCafeに行きます。私も最初の3週間くらいは行っていました。そこでがっつり食べて昼食は食べないっていうのが彼らのスタイルです。しかし、私、そんなことしたら夕方お腹が空いて仕事どころじゃありません。なので私はブランチはせずに普通の昼食を食べます。
そして金曜日は企画が多い!
まず、昼間はサッカー。激しく疲れます。彼ら身体強すぎ(汗 ついでに本気になりすぎ(笑 危ないことこの上なしです。なので私も真剣です( ̄^ ̄)
へとへとになりながら昼食を食べてシャワーを浴びます。
研究棟には各階にシャワーがるので快適☆
ただしトイレの中(笑 ま、キレイなので良しとしています。
その後実験して4時半からまたゼミ。論文紹介などをやります。私の担当はまだですが、いずれ回って来ます。また英語の練習をしなきゃと思うと鬱ります(笑 
その後ゼミの後にまた仕事。飲み会になる時は行くようにしています。ま、普段は仕事です。で10時半くらいに帰宅。

土曜日は完全にサボっています(笑 日本にいた時からですが・・・・すみません。
本当は8時から出勤しなきゃいけない雰囲気ですが、皆さん来なかったり、午前中で帰ったりなので、まぁいいかと。えぇ、私、生真面目でHard Wokな日本人とはかけ離れております。。。この場を借りて真面目で勤勉で礼儀正しくHrad Workな日本人の皆様に謝っておきます。ごめんなさいm(_ _)m でも、私は一般的な日本人じゃないからってみんなに言っているので、彼らの思う日本人像は変わっていないと思います。(いいわけ)
 そんなこんなで昼過ぎ出勤です。遅い時は3時くらい(爆 そこからダラダラ仕事して10時半くらいに帰宅ですね。飲み会とかイベントがある時は6時とか7時とかに帰ります。

で、今日みたいな日曜日。朝8時半くらいには目が覚めます。何かパクパクと食べます。で、また寝ます。昼に起きます。少しだらだらと時間を過ごし、買い物に行きます。一週間の食材を買いだめするのです。日曜日はスーパーが5時に閉まるのでその前に行かないとまずいのです。その後、実験棟に向かって仕事をするときもあります。そんな時でも8時くらいには帰ります。そして夕食を作る。この時に月曜日の夕食も作ってしまいます。

というのが平凡な一週間の過ごし方ですね。なので、毎日楽しんでいること、と言えば料理でしょうか^^v 特別凄いやつを作っている訳じゃないので見せびらかせる様な代物ではありませんが、まぁ満足にやっていっています。でも、日本食はもう少し充実させたいなと。

さて、買い物買い物。現在3時!!急いで仕度〜
今日は何を買おうかな〜
ぐふふ。

それでは(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿