英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年6月25日月曜日

こくまろカレーとの再会

日曜日の昼下がりです。6月も後半だと言うのに天気が優れません。今日は曇り時々晴れくらいですが、昨日は雨ですごく寒かった(><)この天気だけは好きになれませんねー。

さて、つい最近、日本の食材(食品?)が手に入る店を発見しました!意外に我が家から近い所にありまして、嬉しくなりました(^^)

場所は、Hythe Bridge St.の龍華荘(Lung Wah Chong)とかいうお店。基本は中国食材のお店ですが、韓国食材や日本のものもあります。数は少ないですが。しかも高いですが。。。
でも、日本食材がどうしても食べたい時はここで何とか手に入る、という安心が得られただけでも良いのです( ̄▽ ̄)

嬉しくなって、まず手に取ってしまったのが「こくまろカレー」のルー。
もともとカレーは好きですが、見た瞬間に無意識に買い物カゴに入れていました(汗
早速料理しましたよ。むふふ、とか不敵な笑みを浮かべながら。
で、うめー(T T) うめーでございますよー(T T)(T T)(T T)
まさに日本の味!かあちゃんの味!
かぁちゃーーーーん!!(;T□T;)・・・・とはなりませんでしたが。。。(笑
でも感動的に美味しかったことは確かです☆
いやー、この場を借りてハウス食品株式会社様に感謝申し上げますm(_ _)m

んで、値段は5皿分の小さいパックで3£。約400円。ちょっとたけー( ̄□ ̄:)
でも、いいんです。 私にはこの味が必要なんです。これからも買います。

それから今回は、麻婆茄子のルーとダシの素を購入。たったこれだけで10£。ぬー。5日分の食材費用だ。。。毎回ここで食材を購入というわけにはいかないですな。

その他にも様々な食品食材調味料が置いてあります。
日本の物から行くと、醤油、みりん、酢、ダシの素、鰹節、豆腐(長期保存用)、日本米。おこのみソースも(笑。寿司の素(酢飯用の粉)、海苔。照り焼きソース。オイスターソースなどなど。ここまでそろっているのに、味噌が無いのが残念です。なんでだろう。。。
韓国食材もたくさんあります。キムチ。カクテキ。キムチの素。韓国唐辛子。コチュジャン。韓国海苔。などなど。日本の物より種類豊富。
中華食材に至っては完璧に近いですな。甜麺醤、豆板醤などから始まり、もはや私が知らない醤まで色々そろっています。個人的には、ウェイパーが無いのが残念なのですが。。。
最強ウェイパーがあったら、スープだろうがチャーハンだろうが野菜炒めだろうが何でもあんでもそれで食えるのになぁ・・・^^;

あと魚が置いてあった。冷凍で高いけど。。。
やっほ〜 魚〜〜\(^o^)/と思ったのですが、何の種類の魚か解らずに今回は見送りました。たぶん鮮魚とは言い難い代物だし。。。
明らかに秋刀魚、鰯、鰺の類じゃないし。。。
見た目がサメみたいのもあるし。。。

それから、インスタントラーメン!!
日本でももはやお馴染みの韓国「辛」ラーメンがありました。
あと出前一丁(笑 これ、美味しいのかな。。。今度買ってみましょう。
 どん兵衛的なうどんやそばは無かったですね。
カップラーメンも良いけど、カップうどんやそばも欲しくなります。

それから箸も売っていました。買ってないけど。
1£だったと思います。そのうち必要に駆られたら買おうかしら☆

米はタイ米から中国米、日本の錦という米がありました。
錦はあまり評判が良くないので、私はこちらでタイ米を食べています。
次は錦にしてみようかな。どうせ輸入するなら、「こしひかり」を切実にお願いしたい!
っていうか、こちらで寿司を作る人は多いのですが、タイ米や中国米で酢飯作って美味しいんでしょうか。。。。はなはだ疑問であります( ̄^ ̄)

ともあれ、とりあえず極東の食材が手に入る環境を手に入れたことは、大変喜ばしいことでございます^^v 店員が明らかに中国人だけど、通い詰めて仲良くなって僕の好みの物を輸入してもらおうかな、とか妄想しているうちに夕方になってしまったので、この辺で今日は終了〜〜〜

また次回。
最後にこの食材店の写真と地図を載せておきます。Aのところ。(from google map)


ではまた☆

2 件のコメント:

  1. 良かったね~(><*)
    で、ダシ昆布は?ねえ、昆布は?(笑)

    お寿司は、私は水分含有量の少ない古米(1シーズン前のやつ)を使うよ! 普段のごはんと同じ米だとべちゃっとしちゃうから…外米ほどパラけてるのはどうなるか分かんないけど(((^^;)

    返信削除
    返信
    1. 昆布はあったかなー。。。そのものは無かったと思います。ダシの素は合わせだしと鰹だしはあったけど、昆布だしのみは無かった気がしますね。

      僕はちょっとこっちで寿司を作る気分になれませんね。あまりに食材が乏しすぎて。酢飯にしても絶対おいしくないと思います。
      酢飯のおいしさって言うのはもちろん酢なんでしょうが、実は日本米特有の甘みが非常に重要だと思っているので^^;
      なので、英国人に寿司作ってよーとか言われますが、無理って行っていますw

      削除