英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年6月5日火曜日

一ヶ月が経ちました


今日は6月4日(月)。
イギリスはバンクホリデーという祝日です。明日もまたクィーンズなんとかって言うバンクホリデーらしく、明日もお休みです。なのでだらりんだらりんしています。
ええ、@Frankfurt空港ですが(笑 ( ̄▽ ̄)〜〜〜☆☆☆☆
この連休を利用してドイツに行っていたのです。今、その帰りです。空港に早く着いてしまってあまりに暇なので、こうやってフランクフルトのラウンジで更新しているわけです。このことについては来週にでも書きますね!今はまとめる時間が無いので。

さて、タイトルの通り、こちらに来て一ヶ月が過ぎました。早いものです。何をしただろう(余暇以外)って振り返ると、特に何も・・・という状況ですね。特に研究!!(汗
今日は今感じている事を書き留めておこうかなと思います。特に英語と食事について。
(あ、いきなり大雨降ってきた。。。雷も。。。ちゃんと飛ぶかなBA。。。それはさておき。)
研究についてはちょっと書けないかな(笑 ま、色々あるので^^; 
ホントは山ほど書きたいことがあるのだけど( ̄  ̄;)
(知りたい人は直接連絡ください。にひひ。)

さて、その英語ですが。正直まったく成長しているとは思えない!!(笑 まぢでダメです、相変わらず!!もともと大学受験の時から苦労していた英語ですが、体に合わないのか何なのか、まったく体に染み込んでいません(T T
特にまったく聞こえないんですよね。普通にいきなりぽろって誰かに何か言われた時に、いつも必ず「sorry??」から始める始末です(汗  それでゆーっくり言ってもらうまで「sorry??」「pardon??」をヘビーローテーションです(笑 もはやこのヘビロテに慣れてしまっている自分にはプライドもへったくれもございません^^;
喋る方はですね、なんっっっとかなっています。意思はなんっっっっっとか伝えられているはず!しかし、皆様の懇切丁寧な対応と想像力豊かなご理解があっての事であることは言うまでもありませんorz
私の頭の中はいつも以下の通りです。
「これをするためにはどうしたら良いだろう・・・」と考えて、何をどう聞くかを英語に翻訳し、そして一回頭の中で練習し・・・
という誠に情けない状況(泣 これがまた疲れるんですよ(泣
こんな日々ですからね、週末の朝とか「あーーーーーー、嫌だ、英語喋りたくない!!聞きたくない!!」っていう日もありますよ。現実として。
そんな日はもう一回寝て、昼過ぎから起きて何とか活動しますが一度だけ一歩も部屋から出れない日もありました。こんな経験は初めてですね。知ってる人は知ってるでしょうが、こんなおしゃべりな私が一言も発しないんですから、自分でも驚きです^^;(笑 ま、こんな日もあります。このブログに書いていた様に、「わーーーーい\( ̄▽ ̄)/」ってうらら〜るるる〜としているわけではございません。Please remember that☆☆

食事については、ここでは全てを書ききれません!それくらい書くことがあります。今回は野菜や果物について書いておこうかなと思います。



こいつらは基本安い!驚くほど安い!です。ほとんど市内のTescoで買っているのですが、ついつい買い込んでしまいますね。私はセロリやレタス、マッシュルーム、パプリカ、人参、ほうれん草、タマネギ、もやし、トマト、バナナ、リンゴ、などをよく買います。写真で見てくれれば解るのですが、セロリは一袋で1£、レタスは安い時は0.5£、マッシュルームは1〜1.25£、人参も一袋で1£、パプリカは少し高くて1.65£、タマネギは小さめので日本のと比べて2/3くらいの大きさのが10個くらい入っていて1.5£と破格の値段。もやしはもっと高くて、日本の1.5倍量くらいでですね。しかももやしには「鮮」って書いてあるっていうwww ほうれん草はspinachっていうんですけど、こちらのは大きくなくて、baby-spinachっていうやつで一袋1.65£ですね。量的にはけっこう多いので、日本の安い時と同じくらいでしょうか。トマトもかなり安くてミニトマトは1パックで1£。かなり量は多いです。一日に5つくらい食べても1週間で食べ切りません。バナナもすんごく安くて7本で0.7£。リンゴは6個で1£です。果物も相当安いですね。毎日何か持って行ってはかじりついています。日本で果物なんて買わなかったなー。だって日本のは高いですから!

(ここで一次中断。。。搭乗します。。。)


はい、Heathrowに着きました。今バスで帰宅途中です。ありがたいことに長距離バスのほとんどで無料WiFiが使えるんですよ。これは日本にもあって欲しいサービスですね。

野菜の他に主食類のことも書いておきましょうか☆
パンは鬼安くて1斤で1£、コーンフレークは1キロで2£、パスタは1キロで1.5£くらいです。鬼安いですね。ただ、どれも朝食かランチ向きで夕食にはパスタしか向いていないっていうwww そしてパスタは太るっていうorz
で、米を探したらですね、普通にTescoにあったんです♪ タイ米ですが(汗 しかしタイ米だろうがなんだろうが米があるのは嬉しいことです。そんなんなので夕食には米を食べていますo(^^)o でも、ぜーーーーったいに日本の米の方が圧っっっっっっっっっ倒的に美味しいですね。実は日本米も売っています。錦っていう。ただし鬼高い(泣 なので今は指をくわえて見てるだけ〜〜〜o(><)o 

さて、今日はこの辺にしておきます。明日も休みですが、いかんせん研究の進捗状況がヘボい状態なので明日は学校に行こうと思います。
それではまたm(_ _)m

4 件のコメント:

  1. 姉がLondonにいた時、tescoのショッピングバッグを買ってもらって、今でも愛用中♪
    とりあえず思い付いたタイ米レシピを後でメールするので、入手可能な食材&スパイスでアレンジしてみてね!

    返信削除
  2. 連投失礼(><)ねねね、3枚目の写真の、トマトのとなりにあるのはなぁに?

    返信削除
  3. くるみさん
    テスコ、かなり便利ですよー。品質は日本と比べると少し悪いですが。タイ米レシピもあるがとうございます!まずは日曜日に試してみて、時間が無い平日に向けてアレンジしようかと思います☆
    あー、トマトの隣にあるやつは、鯖です(笑 肉や魚類は後で書こうと思ったのでスルーしましたが、スモークした鯖を焼いたやつで安い時は2パックで5£です。油が多いのですが美味しいです。頭の方は入って無くてしっぽの方だけなのですが、1パックにだいたい2尾分くらいは入ってますね。これ、けっこう愛用してます^^/

    返信削除
  4. 鯖!!鯖ね・・・鰯の蒲焼かと思ったw 気になってたの。ありがとう☆

    休みの日に作り置き&小分け冷凍もオススメだよ! ひとまず食部門、健康的だね♪

    返信削除