英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年9月15日土曜日

5ヶ月

Time is flying....
気がつけばけっこうな月日が経っているのですね。
最近はオリンピックだったりムニクだったりと、オックスフォードにあまり関係無い投稿が続いていましたね。今回は真面目?に最近の私について書いておこうかと思います。

やはり書いておくべき事は英語なのかな。5ヶ月たってさぞかし上達し・・・・・てない!!!(泣 まったく上達している気がしません( ̄□ ̄;)
特に聞く方が。。。聞こえない。。。やはり特別に努力した方が良いのだろうか。。。
時々ラジオ聞いたりしてるんだけどなぁ。。。毎日ネイティブと触れ合っているんだけどなぁ。。。むーん、、、という感じです(笑
しかしですね、私のラボ、インターナショナル過ぎていわゆる「英語」を身につけるのが逆に難しいんじゃないかと思いますね。どういう意味かというと、うちのラボに英語のネイティブはたくさんいますけど、英国人は3人のみ。その他、Scotland1、Canada 2、Australia 1、New Zealand 1と。。。で、彼ら、全員アクセントや発音が違うんですよね。。。個人的にはK、P、T、を強くはっきり発音してくれるとありがたいのですが、、、まあそういうわがままは通じず。。。ということで、理解度が人によりますねぇ。。。良い時は良いんだけど、ダメなときは全然ダメ(笑 未だにSorry連発です。。。例えば「water」。日本語読みだと「ウォーター」ですよね。それがカナダ人に読ませるとどう聞いても「ウォーラー」か「ウォーダー」に聞こえる。。。それから「hand」。普通「ハンド」だと思うのですが、人によっては「ヘインド」。この発音はアメリカ系に多いらしいのですが。「a」をやたらと「エイ」と発音する。個人的には、これ、本当にやめて欲しいですね(笑 まっぢ混乱しますから。。。
実は一番解りやすいのが日本人の喋る英語、中国人の喋る英語、ドイツ人の喋る英語☆
日本人は当然かも知れないですけど、けっこう中国人の英語がわかってしまったりする(笑 なぜかドイツもなんだよなぁ。たぶんドイツ語ってけっこうはっきりとした発音が多いイメージがあるから、そのおかげなんだと思います。
逆に全然だめなのがフランス人とスペイン語圏の英語(苦笑 彼らは母国語のなまりが強すぎてもはや英語に聞こえない(笑 彼らと喋る時が一番注意を払いますね。。。

で、私、一番話すことが多いのがカナダ人なのですが、おかげで少しカナダに染まってるかもしれません。方言とか。彼ら、やたらとprettyを使うんですよね。それからawesome。まぁ間違った英語ではないからいいか(笑
ボスが時々、カナダ人に対して「何その英語、Englishじゃないな、Cenglish(チェングリッシュ)??」って言ってますが^^;

でも少し嬉しかったことは、ラボのguyに「お前の発表の時の英語、良くなっているね」って言われたことですね。素直にわーいってなりました☆これは練習している甲斐があると思いました^^v
ま、普段の会話は全然ダメってことの裏返しでもあるんですけどね(爆

さて、英語はこの辺にしておいて、少しファッションの話をしましょうか。
私も若いときにはやたらと気にしておりましたが、25くらいになったらほとんど気にしなくなってしまいました。もはや日本での流行は何なのか、もう知りません。何が格好良くて何がダメなのか。。。完全に自分流です。
で、こちらに来て変わったことが1つ。

「シャツはイン!!」

日本のいわゆるダサいの代表格。シャツをパンツの中に入れる行為。。。
これが英国では逆にOK!!
むしろシャツを出している人はだらしないとのこと。。。ほとんどこちらはINです!!
ジーパンとか濃いめの色のパンツを吐いて、好きな柄のシャツを着る。
そしてシャツはイン!太めのベルトで少しおめかし。靴は良い感じの革。
寒ければそれにジャケット。更に寒ければ大きめのマフラー。
更に寒ければ厚手のロングコートに手袋。
これが一般的な英国スタイルの様です。
でも、こっちにいるからかな、すごい格好いいんですよね。
初めは私、シャツはoutでしたが恥ずかしくなってしまって今はINです(笑
これで日本に帰ったら笑われるんだろうか。。。(汗
でも、今はこっちの方が格好いいと思うなぁ。
ちなみに、イギリス人、そんなに背丈は高くないですからね!背が高いから似合うんだっていうのは間違いです(笑

それから。。。
最近は日本が夏休みでこちらも年度末のせいもあって、短期語学留学に来ている日本人をたくさん見かけるのです。彼ら二十歳前後かな。
正直、、、かっこ悪い気がしてならない。。。(笑 いや、私の方が格好いいと思っているんじゃないですよ!勘違いしないで下さいまし><
何がっていうと、茶髪、ピアス、シャツ出し、で、腰パン、、という出で立ちでたむろしている感じ。。。これが非常にかっこ悪く写るんですよね。。。
あれ、これって年取ったせいかな。。。^^;
まぁ自分もそう言う時期があったし、日本ではおしゃれなんだからそれでいいのかもと思いますが、一旦、日本を出てこちらで本格的に生活をしてみると、なんだか凄い変に感じます。それはイギリス人にも同じに写るようで、
「Ysk、あれ、日本人?変な格好だね。なんで頭が茶色なの?男がピアスとか普通なの?」とか言われます(笑
私の頭は今は純粋なblackなのですが、この頭で来て本当によかったと安心してしまいます^^;
で、私が思う彼らの変なファッションは、ジャケットを着てびしっと決めているんだけど、それに山登りみたいなリュックは無いでしょう・・・ということ。。。おしゃれな革のリュックならまだしも、スポーティッシュなのはねぇ・・・どうなんでしょ。。。それから、「毛」(笑 もう少し処理しても良いんじゃないかなと思いますね^^;

国が違えば文化も違う。もちろんファッションも違う。
面白いですね〜


さて、今回はこの辺で!
また今度☆

0 件のコメント:

コメントを投稿