英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年10月21日日曜日

新しい生活

こんにちは。今週もあっと言う間に一週間が過ぎました。こちらは日曜日の昼です。最近は雨の日が多く、スカッとしない日が多いですね。天気は私の気分を大いに左右します。特に嫌なのが、雨で靴が濡れること。朝にラボまで歩くだけでびちょびちょという。。。
とくことで、靴を買いました。日本にいるときにDr. Martinってそんなに良いとは思わなかったけど、こっちに来て日本であまり見かけないデザイン(逆にいたって普通の靴のデザイン)を見ると、けっこう良いですね。

と、まぁ消費行動はほどほどにして
皆さんに報告があります。
引っ越しました!!!!
Osneyのシェアハウスを後にして、今度はUniversity park、Lady Margaret Hallというカレッジ付近のマンションに移りました。同居人はあのWittnyの一軒家に住んでいた彼です。

まぁね、日本人同士で住むのかよって感じもあるのですが、まぁ色々とありまして。

まず、どう考えても絶対快適なのが清潔さ。やはりこちらの人は汚い。。。どうしてもストレスです。それから、片付けない。食器は1週間放置。食べ残しも。。。それから洗濯物を階段の手すりに干す。臭いが。。。

どれも人によっては我慢できるのでしょうけど、僕は無理でしたね。まぁ半年で充分な経験になったと思います。
特に私の場合、一番が研究で二番が英語。特に研究に集中するために余計なストレスを抱えたくないという気持ちが非常に強いようです。なので、出ました。

で、、、次はというと。うーーーん、ちょー快適(笑
やっぱ日本人、最高w
まず、絨毯の部屋なので、靴を抜いて生活します。友人もキレイに部屋を使う人なので、満足です。キッチンもキレイ。バスルームもそこそこキレイ。清潔さはgoodです☆

そして、リビングもついている!家具付きなのでテーブルやソファも。快適そのもです。
広いベッドルーム。クローゼット付き。机も付いている。彼の部屋も広い。えぇ〜感じ。
こんなリビング

私の部屋。ひろ〜い。大きな鏡付きなのもうれしい。

 一つ文句をつけるとすれば、シャワーですな。お湯の勢いがめっぽう弱い!くそっw
ということで、これはパワーシャワーというやつを購入して取り替えようか、という話をしています。けっこう安くすむみたいだし。
お風呂は日頃の疲れをとる場所。それがストレスになるようじゃダメだ。これがポスドク同士の合致した意見でした。うーん、環境が同じって良い。

で、次に大切なのが言語環境。 英語、英語、英語!もっと勉強しなきゃ!
ということで、部屋の中は英語で喋ることにしました。
意外とお互い喋れますねw これ、続けます。

でもね、やはり、けっこう贅沢な生活です。前に比べると。
前の家は1部屋で月に550£払ってインターネット、電気、ガス、水道、全て込みでした。この家はというと、、、うん、月に700£くらいかな。。。Oh....
贅沢w
でも、まぁいいんです。生活費は東京に住んでいた学生の時と変わらないくらいですからね。そう考えると、東京って鬼だな。。。ちなみにその時の部屋は8畳1ルーム。
うん、東京、鬼だ。

さて、そんな所で新しい生活が始まりました。場所も近くなって、徒歩15分。
毎日University Parkの中を歩いて通勤です。野生のリスやハリネズミがいて、なかなか良い朝を迎えています。
公園を突っ切って通勤!毎朝お散歩です。


心機一転。ストレスもだいぶ減り、これで研究が上手く進むと良いのですが。。。

 こんな晴れた夏のUnversity Parkが恋しい。。。Missing...はは。
 
さて、今日もこれから働きます。
では。

3 件のコメント:

  1. Ysk氏、お久しぶりです。スクリプスのAshです。やっぱり生活空間は同じような価値観共有できなきゃ厳しいよね。外人さんとのroom shareは英語の勉強にはなるけどストレス溜まりそうなので回避しました。とかいって始めのアパートを45日で出たけどね 笑
    研究の方はどうですかね?こっちもなかなか思ったようには進まなくて萎えたりしているけどお互い頑張ろう!
    夜通し加水分解した末に基質がエピメリ化を起こしつつ分解していった様を見つめた後の投稿でした。

    返信削除
  2. Ashさん、どうもこんにちは。お久しぶりです。スクリプスはどうですか?
    こちらは既に冬ですよ。イギリスの冬は特に好きになれなそうです。。。

    そうね、シェアする人が外国人でもポスドクなら、色々と共感できることも多いと思いますね、やっぱり。外国に行くんだから、英語英語、と皆さん言うけど、英語よりも何よりも研究の結果が一番なんだ、ということが普通の留学とは違うと思いますね、僕は。英語が堪能になって帰ったところで、職が見つかるなんてことは考えにくいですから。まぁ研究から足を洗うつもりなら、話は別ですが。。。笑

    研究ですか?壁ですよ、壁(笑 重要中間体に辿り着きません。ほんと、ストレス貯まります(泣 思った通りに事が進むなんてことは、まずありえないのがこの世界だけど、やるしかないね!がんばろう。

    くふふ、夜通し(笑 さすがです。もはや真似したくありませんが(おい!)その姿勢は見習いたいですよ。エピ化させずに加水分解ですか、、、バランスが難しそうですね。がんばってください。

    KHMDSを加えたら基質が一瞬にして見事に崩壊したのを確認した後の投稿でした。

    返信削除
  3. 初めまして。生物系のポスドクのNです。この度、学振で英国へ留学がきまり、visa取得法を調べておりましたら、Yskさんのブログにたどり着きました。大変参考にさせていただきました。ただ、visa取得に関して1つだけ質問があります。もしお手数でなければ、nozawa0504@gmail.comにメールをいただけないでしょうか。
    コメント欄にこのような書き込みを申し訳ありません。不都合でしたら削除してくださるようお願いします。

    返信削除