英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2014年7月12日土曜日

パリを歩く II

こんにちは。Yskです。
前回からずいぶんと間が空きましたが、記憶はまだしっかり残っています。旅行で撮った写真を見ながら回想です。

今回もパリを歩きます。マドレーヌ広場のカフェでフォアグラソースのパスタを食べた後はホテルへ。一休みして夕食を探しに行きます。

昼に贅沢したから(って言ってもそんなに高くないけど。。)、夕食はコンビニでいいか。
フランスでスーパーと言えばmonoprix。モノプリと読むらしい。そのコンビニバージョンがmonop'(モノップ)。そのどちらか無いかなあ〜と適当に歩きます。これ、日本人感覚丸出しですよね。笑 その辺まで行けばコンビニあるだろ、的なw ま、いいんです。きっとあるでしょう♪

もう日暮れが近づいています。ホテル周辺のパリ北東部ってのは、なかなか特徴的な街並です。正直、パリって感じがしないんですよね。生粋のフランス人がいないっていうか、そんな感じw 多いのは圧倒的に黒人です。アフリカからの移民が多い地域なんだそうです。酔った彼から「ニーハオ」と言われまくりながら歩く始末^^; こちらは生意気にボンジューッって返す。それですたすた歩きます。・・・・しかし、無い・・無い・・・無い!笑

この界隈はフランスというよりも、アジアの旧フランス植民地みたいな雰囲気が漂っている気がします。カンボジアとかベトナムとか。そんな感じのちょっとさびれた感じの。。。笑 アジア諸国に行ったことある人ならわかってくれるんじゃないですかねー。
とか考えながら歩くも・・・しっかし、コンビニ見つからない。笑 やっぱり日本とは大違いなんですねー。シャトールージュからパリ北駅、パリ東駅まで来てしまいました。意外と無いんだなあ、コンビニって。。。
振り返ると日が完全に暮れつつあります。しかし、その空の景色がまたいいんだな。
暗がりの北駅。いいねえ。車邪魔だけど。笑

あー、綺麗だー。とか言ってもコンビニは無いわけで。。。ひたすら歩きます。東駅の周りをウロウロと彷徨っていると・・・・ついに見つけた!!mono'p。笑
テキトーにパンとか買って撤収。もう夜も遅いのでスタスタと早歩き。ホテルへまっしぐら・・・と思ったら、ホテルの近くにmonop'もう一つあるやんけ(T T)(T T)
完全に見逃していました。汗 ま、夕焼け見られたからいいか。笑
はい、ホテルに帰ってパンを頬張って就寝。


翌日。彼はまた学会へ。Yskはまた散歩。今日はシテ島あたりを。
ホテルから歩くのはもうしんどいので、まずはサン・ポール駅まで地下鉄を使います。マレ地区に着いたらそから、シテ島、ノートルダム大聖堂を目指してセーヌ川沿いを歩きます。今日の天気はまずまず!ルンルンで歩きます。散歩っていいよなあ。

相も変わらず道をテキトーに歩きます。まずは大きな通りから少し奥に入って、裏手を覗きます。するとパン屋さん発見。見るからに美味しそう♪ってことで入ります。相変わらずフランスの方々は英語が喋れませんが、意地になってあーでもないこーでもないとやりとりをしながら、とりあえず焼きたてのパン(みたないやつw)を購入。店を出て早速口に入れてみます。ええ感じー。意外と美味しいですね。ほうれん草たっぷりのパン。これ、フランスのパンじゃなくて、アフリカ由来のやつですね、きっと。ま、美味しいからいいか☆
しばらくもぐもぐしながら歩くとマーケットに出会いました。チーズ屋さんや肉屋さんが並んでいます。思わず立ち寄ってパシャパシャとdo Japanese。さっきパンを食べて無ければここで何か買ったのにーーーーって悔しがって後ろ髪を引かれながら、おさらば。
マーケット発見。実は土曜日の朝は至る所にある。

丸焼きコーナー。地味にえぐい。

チーズの種類の豊富さはハンパ無い。日本でもこれやってくれ!


さて、ノートルダム大聖堂を目指します。その前にパリ市庁舎がこんにちは。どうもお久しぶりです。お変わりなく美しいお姿で。こんな市役所で働いていたらさぞかしパリを好きになるでしょうね。日本の殺風景なビル一棟なぞとは大違い。かといって、日本の市役所がお城だったとしても変な感じがしますが。笑
イイ感じの市庁舎。前回は花とか飾ってあったんだけど。。。


さあ、大聖堂、大聖堂。やっぱりデカイ!荘厳に満ちた姿は圧巻です。ゴシック建築の最高傑作と言われますが、その通り。素晴らしいの一言。個人的にはゴシック建築っていうくくりではイギリスのカンタベリー大聖堂が世界一なんですけどね。でも、ノートルダムもすげー。いつも通りなんでしょうが、周りには人、人、人。そして皆さんdo Japaneseしています。面白いのが中国や韓国の方々。セクシーポーズみたいなのするんですね。そう教育されているんですかね^^; 
青空バックならもっとイイのに〜。と、妄想を誘う。

学会に行っている彼が、モンパルナスに昼までに来いと言うので、そこからモンパルナスを目指します。意外と時間が無いので早歩き。スタスタ。スタスタ。スタスタ・・・・・
モンパルナス遠い!!そしてあまり観光名所的な所が少ないので、若干つまらん。。。
途中でそびえ立つモンパルナスタワーが見つかるはずだから、それを目指せばいいや。と安易に思っていましたが、実際見つからない。笑 とにかくウロウロ歩きます。四苦八苦しながら、とある大通りに出ると左手に、やっと見えました!モンパルナスタワー!!でっか。。やっと着いたかと思ったんですが、タワーがデカイんで近くにあるように見えるだけ。。。笑 そっから20分くらい余計に歩きましたかね^^;
やっとモンパルナスタワー近くの学会会場のホテルに到着〜。ふいー。疲れた。。。
ロビーで待っているんですが、あいつが来ない来ない。お陰様でお昼寝。。。


30分くらい寝たら奴が来ました。お腹空いたーーー。って思って飯食いたいって言ったら、奴はもう会場で食った・・・っておい!!昼に会場来いって言うから昼飯傲ってくれるんかと思ったじゃんか!!って事で言った先は・・・・例のmonoprix!!爆(T T)
なんか空腹も失せて水だけ買って出ます。もう歩くの嫌だったので電車でマドレーヌまで向かいました。マドレーヌに、オカンが欲しいって言ってた時計屋さんがあるので、そこまで行ってお買い物。その時計屋さんのおばさん(お姉さん)がまた英語できないんだ>< 苦労して説明を受けたりアドバイスもらったりしながら、悩みに悩んで・・・結局1つに決まらず2つ購入。笑 まあ、2つ持ってて文句は言われないでしょう。実際には喜んでもらえて良かったですが。


もうね、流石に空腹でパリの真ん中で飢え死にしそうだったんで、お茶しようということに。なんかこの辺って美食街なんですかね?高そうなお店があります。テクテク歩いてるとどぎついピンクと黒のお店が目に付きます。フォション(Fauchon)のカフェです。日本でも行ったこと無いですが、まあ記念に。
そこでワインとチーズ、ケーキを頼んで兄貴と談笑というよりやや議論寄り。いつも通り。
くだらない話。相変わらずデカイ話。家族の話。いろいろ。結局、何話したか覚えてない。ま、いろいろですね。
ちなみに、食事は・・・美味いけど・・・普通じゃね?笑

無駄に(?)おしゃれなチーズ。美味しい。でも周りのソース要らない気が・・笑

このミルフィーユは美味かった!!
横に倒して食え!って店員に御教授いただいてしまったw


さーさー、そこからエッフェル塔へと向かいます。目的はエッフェル塔じゃなくて、その近くの鴨料理専門店。ええ、フォアグラですよフォアグラ。そいつを頂に参るのです。
実は朝に彼から「学会で出会った先生方がいらっしゃるから、良い店をチョイスして予約しておいて」と指令が。。。慌てて店を探して予約したのです。

さて、電車に乗って行きます。一番下っ端なので、遅刻は厳禁。しかもYskだけお医者様じゃない。。。単なるポスドク(汗 いいんですかね、こういう場所にいちゃって。下っ端で働きます!!
お店に到着した時にはまだどなた様もいらっしゃらず。一安心してテーブルについて、準備します。その後に先生方が到着されて会食スタート。

いやいや、そのお店すごい美味しい!!本当に!!今まで食べたフォアグラの中で一番美味しい!!フォアグラもパテっていうか練ったやつだけじゃなくて、塩漬けにしたそのままのやつとか出て来て、すごかった!本当に美味い☆
メインは鴨肉のシチューをYskが頼んで、奴は胸肉のソテー。ソテーの方が美味しかったな。どっちももの凄いレベル高いんですけどね!!
ワインも堪能して、ありがたいお食事をしっかり堪能させてもらいました。ご馳走様ですYskの兄。その後はほろ酔いで帰路について就寝。
鴨の胸肉ソテー。こっちの方が美味。やばかった。
地味に付け合わせのマッシュルームも素晴らしい〜

シチューも良し!
残念ながらフォアグラの良い写真を撮るの忘れた(泣

これが美味いんだ。日本であまり食べる機会ないんだけど。
ブリュレ?って言うの?これ。パリで食べるこいつ。ハンパない!!
至極のデザートでございます。

翌朝はお別れの朝。兄貴を見送りに共にパリ東駅へ。彼は次の学会の地、ドイツへと向かいます。電車の時間までダラダラ話す。日本にいる時より話すかもしれない。海外旅行っていいな。そう変な所で思う。
電車の出発時刻が来る。ドアが閉まろうとする。「じゃ」とお互い。何気なく握手。硬く。お気をつけて。


二人から一人になると少し寂しくなるのは、家族兄弟に限らず人間誰でもでしょう。そんなことを思いながらYskはリヨン駅に向かいます。今日はパリの最終日。10時半の電車でスイスに向かうのです。現在7時半。早っ!!笑
3時間もある(T T)しゃーないから歩くか☆散歩散歩♪天気良好。文句なし。

東駅からマレ地区を目指します。今日もぶれずにdo Japanese。ピントもぶれません。自動だけど。笑 まあこうやって自分が日本人であることを自覚するのも悪くないですね。
レピュブリック広場

結構歩いたな。1時間くらいかけてマレ地区に到着。昨日のサン・ポール駅です。サン・ルイ教会が晴天に映えます。その前に腰掛けて一休み。お隣に金髪の女性。何をしてるのかなー、この辺に住んでる奥様かなー・・・って思ったら・・・爪切ってる〜笑
何も教会で切らなくても・・・^^;笑 その様子を眺めながら日曜日のパリの静かな朝を嗜みます。うん、いいよ、パリ。好きです。もう少し清潔にして欲しいけど、やっぱり。笑



時間です。リヨン駅へと歩き始めます。もう夏。暑い。汗をかきながら重いボストンバッグを背負います。またしばらくしたら来るだろう。やはりパリは魅力的な街だ。
次はどんな姿を見せてくれるだろう。パリという街は。
それに期待して。今回はさようなら。
リヨン駅までの途中に出会った革命記念塔

リヨン駅

地味にアールヌーボー?笑

Yskでした^^/
次回はスイス編☆


0 件のコメント:

コメントを投稿