英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年3月27日火曜日

そもそもの、そもそもの話 ② 博士に行こう

こないだの①に引き続きです。
僕が博士に進学することを決めた理由。

男にはプライドがあります。
それが僕の場合、社会不適合者→博士、というレッテルを貼られるは嫌だということ。
それで大企業の内定を取ってからじっくり考えたい、と思いました。
これってものすごく失礼極まりないし、こんなこと教授に言ったらぶん殴られると思います。でも、譲れませんでした。(そんなことを、面接でもはっきりと言っていましたが。)

さて、内定をいただいてから決断までに半年あったわけですけど、それまでに考えたことを記しておきます。

一つ。
仕事のスタイルには何があるか。
お金を稼ぐ手段。お金を使って好きなことをやるために、仕事は割り切る、という考え方。そういう場合、自分じゃなくて他人でもできることが多い。
自分はそういう仕事には興味が無い。
なので、自分の存在価値をお金に換えたいと思った。
それは会社に入ったり、官僚になったり、政治家を目指したり、研究者になったりして、自分の存在価値が見出される所はどこなのかを考えました。
決断した時は「今自分がやっている研究が最も自分の存在価値を見出す場である」ということでした。
他人でも簡単にできる、自分がやらなくても誰かが必ずやるっていうことを、やりたいわけではないと思いました。

一つ。
今やっている研究を終わらせることができないことについて。
これは本当に悔しいと思った。自分が自画自賛できる結果を一つだけ持っていたが、それを完全な形にできていなかったので。その成果を次の誰かに持って行かれるというのは、嫌だった。っていうか、そのくらい一生懸命に実験をしていたということだと思います。

一つ。
理系の復権はいつでも今でも考えていますが、その考えの自己矛盾について。
博士をもっと上手く社会に組み込む、とか、理系技術系のリーダーを増やす、とか。
それを実現するために色々とシステムを考えるのだけど、それをやろうとした時に、どれだけ人がついてくるか、ということ。博士は素晴らしいと言っておきながら、自分は博士じゃない。理系の復権を唱えて専門知識を持った現場の理系技術者を幹部に登用する、とか言っておきながら自分は現場上がりじゃない。自分が偉くならないとシステム構築ができないと考えていたので、出世するなら今まで通りの出世コースに乗らなくては難しいと考えていた。つまり、会社に入ったら偉くなるために、早々と研究現場は離れざるを得ないと予想していた。これが自分の成し遂げたいことと、自分のやって行くこととの矛盾。
自分の経験を通してのし上がって行かないと意味がない、と思っていました。
しかし、それは今のシステムでは非常に非常に難しいということもわかっていました。
昔から、博士になったら偉くなれない、って色々な先生に言われてましたから。
ここに自己矛盾が生じていたのです。

決め手は教授の言葉でした。

「ジェネラリストはスペシャリストにはなれない。スペシャリストにはジェネラリストになれる可能性が大いにある。」

そうなんです、それに気がつきましたねつまり、僕がやろうとしていることは博士まで進学してもできるんです。というか、ジェネラリスト(広く浅くやる人)ばかりが引っ張っているのが今のシステムです。それが破綻しているのは明らかに思えます。スペシャリスト(専門家) の発言権や力が非常に弱い。それを変える必要があるのです。しかし、中には発言権を持っている専門家はいるのです。それはスペシャリストでありながらジェネラリストでもある人です。世界でも指折りの実力を専門分野において持っていながら、他分野のこも理解できる、という人です。
自分の目指すものはこれだ、と思いましたね。
だから、博士と言っても自分の専門分野のことだけに興味を持つのではなくて、他分野のことまで考えられる博士を目指そうという気持ちになりました。
そのためには、以前にも書いたように、かなりのいばらの道を行かなければならないし、お金の心配もしなければならないです。
給料も絶対に安い。安定もしない。 更に世間体もあまりよろしくない。大企業に勤めるほうがよっぽどウケがいい。
しかし、もう、覚悟するしかなかったので、それで良いと思えました。

お金も捨てます。
安定も捨てます。
地位も名誉も捨てます。

でも、やりたいことは捨てません。
そういうプライドは捨てません。

これが自分が守ったものです。


修士から博士、そしてポスドクと。
一連の流れの中で考えてきたことをまとめました。
自分が考えたことが正解かどうかは解りません。

一つの正解だと思えるように努力するのみなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿