英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年4月3日火曜日

イギリスの第一印象 ロンドンの町並み編

実は2月末に一週間ほど「挨拶」と称してイギリスに一人旅に行って来た。
ロンドンと言えば「世界の冠たる大英帝国」の首都!!
さぞかし賑やかやろ〜( ̄▽ ̄)
と思っていたのですが、ちょっと違ったので書いておこうかなと。

まずヒースローはデカイですね。

だだっ広い感じ。そして仕事が遅い・・・(♯ーー)
僕らの便の人しかいなかったのに1時間余裕で並んだからね。。。
でも、さすが紳士淑女の国というか、赤子がいるお母さんは列から呼び出して優先的に入国手続きを行っていた。さすが☆
そしてそこにノコノコついて行ってしまう、私のようなジェントルマンらしからぬ人はソッコーで「NO!!!!!」ということで、また列に並ばされるんですけどね(汗
ちなみに日本のJALやANAのロンドン行きの便はTerminal 3に着くみたいですね。
確か、Terminal 5がBA専用だった気が・・・ま、いらぬ情報です。


ヒースローからは地下鉄ピカデリーlineでロンドン市内に移動。40分くらいかかったか。。。けっこう遠いんだよな。でも地下鉄が一番安いです。5ポンドくらい。

さて、ロンドンの街ですが。
質素だと思うんですよねー。街全体の色遣いが。全体的にベージュ。ギラギラしたライトアップは目立ってありません。それなんで、逆にデパートのショーウィンドウの明かりとか、コーチ(バス)の真っ赤な色とかが目立つんですよね。そして空の青が映える!!
この街の感じ、僕は気に入りましたね。
写真は残念ながら晴れていないので、空の美しさが感じられないのですが、晴れるとキレイですね〜(^^)
ほら、赤のコーチがなんか良い感じでしょ??☆

なんかとりあえずThe大都市!って感じを想像していたので、わいわいがやがやの賑やかな感じを妄想していたのですが、どちらかと言うと質素かなーっと。
人は多いので寂しい感じはしないのですが、街全体にハデハデ感というか煌びやかさが少ないというか。これが何となく落ち着きを与えてくれるんです。僕にとってはですが。

人は様々です。イギリス人だな!っていう人が意外と少ないです。インド系かラテン系、黒人系の人がとてつもなく多いんですよ。特に中心部。アジア系は少ないかな。どうやら現地に住む人に聞くと、イギリス人はロンドン中心部じゃなくて郊外の高級マンションとかに住むらしいですね。どうりで中心部にいないわけだ。
こんなんですから、VISAが厳しいわけだ。納得ですね。

それから意外だったのが、交通ルールを守らないところ(笑
ルールにうるさいイギリスっていう妄想をしていたので、余裕で赤信号で渡る人がいるのには驚きでしたね。ま、日本でも大阪とかは多いですけど、東京じゃそんなに見ません。
イギリスは多いですよ。ちゃーって走って渡ります(笑
私はというと・・・まぁ。。ねw f(;^^)
それから自転車は必ず車道!これは完璧でしたね。もちろんヘルメット着用。
日本もいずれそうなるのかねー。

今回はおおざっぱな町並みについて書きましたが、これがいざ住んでみてどう変わるのか、楽しみですね〜(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿