英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年4月28日土曜日

何を持っていくべきか?

トランクに入るだけ詰めて行くのですが、何が必須なのかイマイチわかりません。
とりあえず私はANAで行くのですが、23kgまでのスーツケース2つまでなら超過料金無しに運んでくれるみたいです。
なので、それに入るくらいは持っていくつもりです。

むこうではfurnishedという家具が全て着いているflat shareというシェアの部屋に住もうと思っているので家電などはほとんど持っていくつもりはありません。ドライヤーとかも。電圧も違うので変圧器が必要だったりします。面倒なので家電はすべてあちらで購入。

そうなると持って行くべき物は服と薬か。
服はとりあえず日本から持っていくべきだろう。ユニクロとかそういうのはサイズがやはり大きめらしい。聞いた話だけど。もちろん向こうでかっこいい服を買うのも乙なものだけど、最初は無難に日本から着慣れた物を持っていくのが良いかと。
ただし、これから夏を迎えるイギリスだが、夏と言っても最高気温は25℃程度。夜は少し寒いくらいとか。こうなると長袖は必須ですね。シャツなりロンTなり。
ヘタしたらショーパンとかハーパンはいらないのかも。
ということで1枚にかぎる。
そのかわりカーディガンとか薄手のセーターを多めに持っていこう。

さて、どうなることやら(笑

一方薬。
イギリスに長く住む友人から聞くに、日本の大衆薬は優秀とのこと。
オロナインとか総合感冒薬とかハンドクリームとか。
あので、そういう一式を購入。風邪薬はパブロンで(笑
それからですね、水が硬水なのがけっこう気になるんですよ。私。
ふだん肌荒れとかしないので、ぜんぜん気にならなかったのだけど、一週間行ったときにやたらと肌がガサガサになってしまって。。。
なので、恥ずかしながら化粧水買いました(笑 恥ずかしい・・・
でもこれも思い出として書いておきます。

イギリスの水の硬度は半端無い高いと思いますよ。
沸騰させるだけで白くにごりますからね!!カルシウム析出しまくりです(笑
そりゃ骨粗鬆症とは無縁だわ〜
この話を聞いて東京都も水道水に水酸化カルシウムだか炭酸カルシウムを投入しようとしたとか何とかって話も(笑 さすがにそれは勘弁やわ〜〜、と思う私。

さて、それから靴!これが意外とくせ者。がさばるんだなー。
2足だけ詰めて持っていくことにします。

醤油持ってけだの味噌持ってけだのみりん持ってけだのダシ持ってけだの。。。
色々言われますけど、正直、入らない!!!
しょうがないので、小さな醤油とダシだけ持っていこうかと思います。
久しぶりに醤油の味でご飯作ると泣けるほど美味いらしい・・ほんまかいな?
楽しみです。
それから「餞別に」ってボスが日本一のラーメン屋「とみ田」のスープをくれた(笑
なので、そいつは持っていきますかね。
まさかイギリスでとみ田を食べられるとは(笑

さて、これからパック作業です。入るかなー。23キロ×2の重量オーバーしないかな。
パズル作業はけっこう苦手なので、がんばりますかね。

さてこんばんはこの辺で。
おやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿