英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2013年3月8日金曜日

静かなる夜のロック

こんにちは。お久しぶりです。Yskです。
今日は木曜日ですが、早く帰ろうと思って頑張って帰って来ました。って言っても9時だったけど。爆 要領悪いのかな。。。(悪いです。←泣)

日曜日からハウスメートが日本に帰国し、一人暮らしを満喫して、、、おりません←www
一人暮らしは学生時代にしましたから飽きました。物音一つしない静かなイギリスの夜です。ちょっと寂しくもあります。あれ、、、今頃ホームシック??笑

早く帰りたかった理由は2つ。まず腰が痛いからorz もともと椎間板ヘルニアなのですが、またやってしまったみたいで、時々相当辛くなります。こないだの朝は動けませんでした>< Oh... で、今日はこちらで初めて医者に行きました。GPとか言われている地域の町医者にかかって色々とアドバイスを受けて来ました。英語力にまだまだ不安が、、、と思っていたらラボの親切な奴(もはや親友と言える^^わーい)が一緒に来てくれました。うーん、なんと優しい〜。しかし自分のダメさ加減にも辟易します。Orz 子供か←笑
こちらの医療システムは日本とはだいぶ違いまして。その話は次回にしましょうか。

2つ目の理由はちょっと疲れ気味で、好きな料理を食べて元気出そうと思ったから。今日はこれを作りました。
あれ。。。写真にすると汚いな。。。
こういう奴の名前、忘れてしまったけど、こんな料理があった気がします。。。。で、作りました。笑 まぁ見ての通り、白菜と蕪(みたいなやつ)と挽肉の煮つけ。味付けは中華風。地味にあんかけにしてみた。ぐふふ。
こないだ、自宅で外国人呼んで、鍋パーティしたら白菜が大量に余ってしまったので、これにしました。右に見える小さな赤っぽいやつは、peppery radishというらしく、赤カブみたいな味ですね。っていうか赤カブか??
そのpeppery radish。見栄張りの果物を添えて。
(ちなみに果物は鍋パの余り物www)

で、そいつを切ってゆでてると色が落ちてあんなんに汚くなるんですよね。汗
あと、今日は使った肉は七面鳥です。笑 turkeyですね。鶏肉よりも味が淡泊じゃなくて、僕はけっこう好きです。それをまず炒めて、次に切った白菜と''赤カブ''を入れて水を多少入れて煮ます。味付けは塩胡椒を少々にウェイパー(手抜きw)と少しのダシと醤油。
で、お味はというと、、、、うめーーーでございます(T T)いや、まじで(T T)(T T)
もしかして、私、お仕事の有機合成化学よりもセンスあるかも??嘘

はい、ごちそう様でした〜。(マスカット美味い。。。)
いや、しかし、静かですね。こちらで一人暮らしはなにげに初めてです。
外は雨。しくしく。そして寒い。ぶるぶる。部屋は私がキーを叩く音のみ。かたかた。
、、、しーん。音楽が映える夜です。
さて、音楽と言えばクラシックの私なのですが、そうでない曲だって聴きます。ここ数日はロックですね。UKロック。元々ロックが大好きな時期がありましたが、すごく若い頃です。洋楽はちょーーーー有名なバンドしか知りませんでした。で、こちらに来てずいぶんと知るようになって、覚えたのです。
しかし、私の頭のなかはベースがクラシックですから。ロックと言えども、何か物静かなのを聞いています。有名どころばかりですが、何曲か紹介しましょう。
まずはOasisのDon't Look Back in Anger。Oasis聞く人なら誰でも知ってる、ちょー名曲ですよね。こっち来て知ったのですが。^^; しかし、本当に良い曲です。メロディーが素晴らしい。すぐに頭に染みつきます。
Slip inside the eye of your mind
Don't you know you might find
A better place to play
You said that you'd once never been
But all the things that you've seen
Will slowly fade away

So I start the revolution from my bed
Cos you said the brains I have went to my head
Step outside the summertime's in bloom
Stand up beside the fireplace
Take that look from off your face
You ain't ever gonna burn my heart out

何といってもこの歌詞がすごいです。


次は、こちらも有名なCold playのIn My Place。
これは始まりのギターが頭からはなれなくなります。Cold prayは本当に優しい音を出すバンドだなと自分では思っています。静かなるロックバンドという感じ。美しくもあります。

if you go, if you go
and leave me down here on my own
then I'll wait for you

yeah, how long must you wait for it?
yeah, how long must you pay for it?
yeah, how long must you wait for it?
for it

singing please, please, please
come back and sing to me
to me, me
come on and sing it out, now, now
come on and sing it out, to me, me
come back and sing

寂しい歌なのですが、一人で鬱々と聞くと癒されます。
最後は、ちょっとマイナーだと思います。Snow Patrol のRun。このバンドはスコットランドのバンドみたいです。こっちに来て初めて知ったのですが、特にこの曲はすごく良いです。これも寂しげな曲なのですが。。。なーんか、イギリスって寂しげな鬱々とした曲が見事に雰囲気にマッチして良い感じなんですよね。天気のせいなのか、歴史のせいなのか、はたまた私の好みのせいなのか。^^;
日本の人は、聴いたことない人が多いと思います。でも、いいっすよ。
この曲は、メロディーも良いですが、もう歌詞が本当に良い。男の歌詞です。こういうのは世界共通なんだなってしみじみ感じます。歌詞が好きすぎるので、全部載せちゃいます^^v

I'll sing it one last time for you
Then we really have to go
You've been the only thing that's right
In all I've done

And I can barely look at you
But every single time I do
I know we'll make it anywhere
Away from here

Light up, light up
As if you have a choice
Even if you can't hear my voice
I'll be right beside you dear

Louder louder
And we'll run for our lives
I can hardly speak I understand
Why you can't raise your voice to say

To think I might not see those eyes
Makes it so hard not to cry
And as we say our long goodbye
I nearly do

Light up, light up
As if you have a choice
Even if you can't hear my voice
I'll be right beside you dear

Louder louder
And we'll run for our lives
I can hardly speak I understand
Why you can't raise your voice to say

Slower slower
We don't have time for that
I just want to find an easier way
To get out of our little heads

Have heart my dear
We're bound to be afraid
Even if it's just for a few days
Making up for all this mess

Light up, light up
As if you have a choice
Even if you can't hear my voice
I'll be right beside you dear

かっこええですわー。I'll be right beside you dear.....ですか。こんなこと本気で言えたら幸せでしょうね。


静かな雨の夜です。
おやすみなさい。

Ysk

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    久々コメントさせていただきます。

    全部聞いてみたのですが!やっぱりいいって私は思えなくって。でも、そう思ったから、何が嫌なんだろう、、、とも考えてみました☆どの曲も、悲しいイメージで、こういう曲をしみじみ解釈して、いい曲だなぁって思える人って。なのか、時って。なのか、ともかくそう思えるのって、なんだか、曲を客観的に解釈できてるような気がして尊敬するなぁって思いました◎

    私は、すぐ自分に置き換えたりして感情移入することが多いので、こういう曲聞くと悲しくなるのが嫌で、聞きたくなーいって思ってしまいます。まだまだ子どもですね(^^;)恋とか愛の曲って多いですけど、失恋ソングのなかでも片想いとか、思い出とかの曲はまだ大丈夫なんですが。。。こういう未練ソングみたいなのは、自分に置き換えると、そんな自分ダサいって思ってしまって、どうしても、私にとってしみじみする要素がなくってやっぱり好んでは聞かないなぁって思いました。まぁ、そもそも未練ソングって解釈も私の勝手ですが。

    男の歌詞。。なんですね。。。!?そう思うと、女子は、そんなふうに思うよりも、怒りにしたりとか、受け止めながらも前を向いていこうって思うパワーに切り替えることとか、そういうパワーを大きくしていこうって思うことが多いのかもなぁ~って思ったりもしました(^^)

    でも、前に書いてらっしゃった、エレファントカシマシの。あれ、好きでした。あの記事を見て、はじめて聞きましたが、それ以来結構すきで、時々聞くようになりました♪教えていただいて感謝です(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、akariさん。コメントありがとうございます。
      そうですか。笑 ダメでしたか。はっはっは。えっとですね、惨めですよね、こういう歌。僕は、あー、、男っぽいって思ってしまうのですが。男って時にかなり惨めなんですよ^^ ダサい塊みたいな時が往々にしてありますよ。女性からしたら、情けないって感じかもしれないですけどね、男は未練たらたら、じめじめするもんですよ。ははは^^;

      女性の場合、切り換えが早いっていのは一般的に言われますよね。ヘミングウェイが「女の涙は3日で乾く」とか言っていますし。本当かどうかは知りませんが。。。でも女性の方が恋愛に関しては相当に強いと思いますよ。男は振られても振っても、過去を振り返って振り返って後ろ髪を引かれながら、何とかよっこら歩いて行くものです。かっこわるいですね〜。笑

      エレカシの歌。悲しみの果て、ですか?あれは良いですよね。3.11大地震の直後にテレビ出まくってましたね。僕は失恋にも合うと思いますけど、大切な人の死とか惜別の想いに対して似合う歌だとも思います。Youtubeでも凄いカッコイイ映像が見られますよね。
      あと、「俺たちの明日」ってのも良いですよ、エレカシは。良かったら聴いてみて下さい^^

      削除
  2. お返事ありがとうございます。

    あははは(^^)
    同じ未練ソングでも、イギリスだったら、Adeleのsomeone like youとかは、たしかに未練ソングなんだけど、歌い方とかadeleの声の強さがとっても潔いかんじがして一歩、大人なかんじがしてます。ピアノもステキですし。こういうかんじなら、穏やかに聞けます◎じめじめソングは男らしく、男子が歌うからいいのかもしれないですね。中性的な方とか、女子が歌ってたら、なんだか妙にリアルでちょっとこわい。。。。笑


    悲しみの果て、わたしは、失恋とか相手あってとかのイメージじゃなくって、自分のスランプみたいなときにぴったりで、ちょうど、2月くらいの頃に、よく聞いて励まされてました(^^)自分が辛いときに、思い浮かぶ人?顔?ってあるじゃないですか!?そういうのイメージしてました。いつもの自分を知っていて、辛いときに励ましてくれたり、味方してくれたり、うれしいときは一緒に喜んでくれる、そんな人の顔が思い浮かぶっていうイメージでした☆この人も、悲しみの果てに何があるかなんて知らないって言ってるんだから、わたしもわかんないけど、まぁこのあとには笑いがあるはずなんだーっと、勇気づけられました(^^)女子が歌ってもかっこいい曲だと思いますし♪

    俺たちの明日、聞きました♪CMで聞いたことある曲でした。うんうん!前向きソング元気出て好きです☆宮本さんみたいな人が言ってるってのが、たぶん、またいいんだと思います◎

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      Adeleは知りませんでしたー。でも聴いてみて良い感じでしたね!ご紹介ありがとうございます。じめじめソング(笑)は毎日聴いたら死にそうになりますけど、時々なら良いと思いますね、僕は。

      へー、悲しみの果てにそんなイメージ持ってるんですね。おもしろい!とにもかくにも宮本さんは元気をくれますよね^^ 僕は彼が大好きです。ちなみに、このブログの副題、「素晴らし日々を送っていこうぜ」はこの悲しみの果てから盗んでいるんですよ^^ははは。
      俺たちの明日も聴いてくれましたか。ありがとうございます。そう、何かのCMだった気がします。僕は「10代憎しみと愛入り交じった目で世間をののしり、20代悲しみを知って目を背けたくって街をさまよい歩き、30代愛する人のためのこの命だってことに、ああ気づいたな」ここが凄い好きです!

      あー、ごめんなさいねー。話すと止まりません><www

      削除