英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年5月7日月曜日

無名田舎町 Witney

こんにちは。今日は日曜日です。初めてだらだら過ごしています。るるる〜( ̄▽ ̄)
今日は久しぶりに日差しが入って気持ちよい日曜日ですね〜

現在、私はOxfordの北西の隣町のWitney(ウィットニー)という所に住んでいます。正確にはWitneyの少し手前のど田舎ですけど。先にこっちに来た友人がそこに住んでいるからです。家が決まるまでそこに泊めてもらっています。そろそろ家は決まりそうですけどね。
Oxfordまでは友達は車で通っていて、僕は時間が合えば同乗するかバスで行くかです。朝は渋滞がすごくて1時間かかりますね。Oxfordまで。空いてれば20分くらいなんですけど。

それでですね。その友人宅が何ともまたすごいんです!!完全に一軒家を借りてるんですけど、彼は。上の写真の通り。すごいでしょ??やるなーって思いました。これ、庭から撮ってるんですけど、庭も相当広いですよ。これで約1300£(現在のレートで17万円!!)です。でもこれでこの値段だったら良いと思いますけどね♪
毎朝この庭には野ウサギが草を食べに来て、昨日も書いたブラックバードのさえずりで目を覚まします。正直、夜明け前に鳴き始めるのでうるさく感じる時もありますが(笑

ここの自然はすごいですよ。回りは農家ばかり。牧草を育てていて、そこで牛とか馬とかを放牧しているみたいです。とにかくだだっ広い!
いわゆるお隣さん?遠い・・・

もう少し町中に入ると(車で5分、徒歩20分)完全にWitneyの街です。こういう田舎町は本当にイギリス人の街です。田舎町には仕事が少ないせいか、外国人もぜんぜんいませんね。日本人通り越してアジア人でも僕と友人だけでした、歩いているのは。
Witneyで、こっちで生活して初めてパブにいったのですが、そこもイギリス人ばっかり。ある意味LondonとかOxfordではここまで純粋なイギリス空間は無いかもしれませんね。
やっぱり飲み屋に美人はつきもの?(笑)

パブっていわゆる飲み屋なんですけど、すごい賑わいです。土曜日で次の日休みっていうのもあるかもですけど。で、何してるかっていうと、みんなサッカー見てるんです。ちなみにサッカーは1番、飲み2番(笑 僕が行った日はちょうどチェルシーVSリヴァプールだったんですけど、ゴールが入った瞬間・・・
「イェー!!!!!!!!!!」
とみんな大絶叫なんです(笑 これには本当に驚きました(^^) びっくりして危うくビールを肺に入れそうになりましたよ^^; スタジアムならまだしも、パブですよ?どんだけクレイジーなんだろうwww とにかく凄い賑わいです。
で、サッカーが終わると・・・
っとまあ人が全然いなくなるんですよ(笑 ついさっきまで満員だったんですよ、ここ(笑
ホントにサッカー1番、酒2番です☆

さて、イギリスの街には必ずと言って良いほど中心に教会があります。どの街もその教会を中心としているみたいですね。キリスト教の国ですから。Witneyの教会を載せておきます。

そろそろ家も決まりそうで、短い間でしたがWitneyともお別れです。でもまた来ると思います。すごく良い街です。純粋イギリスを堪能するなら、LondnやOxfordじゃダメです!!ここです。無名の田舎町ですv^^v You understand??

美しい緑と青い空そして白い雲

See you again☆

4 件のコメント:

  1. 姉がstayしてた町も似てる。
    一つ気になったんだけど、英国の古い教会はプロテスタント系?それとも英国国教会系?
    いずれにせよカトリックの分派だし、そんなん期にするな!と言われそうなんだけど、国レベルで見たら明らかにプロテスタントが多いのに、今でも英国国教会が名を馳せているのは、古い教会の宗派によるのかな、とか思いました(*^^*)
    余裕ができたら現地の人に聞いてみてね!
    素敵な町、羨ましい☆

    返信削除
    返信
    1. うーん。。。そこまで気にしてなかったです。。。(笑
      やはりですけど。
      カトリックと英国国教会の違いもイマイチ・・・^^;
      でもイースターとかの日程にしても、イギリスは全部英国国教会だったと思うので、幅を効かせているのは英国国教会なんでしょうね。と、なると教会も英国国教会のはずですけど。。。
      実際はどうなんでしょうねー。
      英語で何て聞けば良いのか、、、w

      削除
  2. あまりにも専門外の事を調べさせようとしちゃったね…ごめんごめん(-_-;)
    気になる事があって、現地に行ってる人がいると、ついね(笑)
    宗教建造物は美しいよね。特に英国は、華美に流れず、それでいて不動の美しさがある。
    やっぱり英国国教会の流れなのかしら(まだ言うか 笑)

    返信削除
  3. いえいえ大丈夫ですよ。
    そう、その通り。華美に流れず、かつ、不動の美しさ。
    上手い表現ですね。
    えぇたぶん英国国教会でしょう(笑

    「かびにながれず」を変換したら「カビに流れず」になりました。さすがにカビはねぇ。。。(笑 余談でした!

    返信削除