英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2012年5月6日日曜日

イギリス生活始めました。

Oxfordに来て5日がたちます。イギリスの生活にもだいぶ慣れて・・・・来てません(笑
実は災難がありましてとてもあたふたしていました。
 
(写真はボードリアン図書館前から:休日なので学生が少ないです)

FBにも書いたのですが、ロンドンのHeathrow空港からOxfordに来るバスの中でサイフを紛失するというどあほうをやってしまいまして、最悪なスタートを切ったわけです>< 渡英前、もつ焼き屋にパスポートを忘れた「もつ焼きパスポート事件」の時よりも、 はるかに心配でしたね。^^; なんせイギリスですから。今回ばかりは自分ではどうしようもない・・・という結論に至ったので、非常に迷惑千万だとは思いましたが、こちらに15年住んでいる旧友に助けを求めました。ええ、つまり私の英語力じゃどうしようもないと思ったわけです。情けなかったですねー。でも仕方ありません、私の実力なんてこんな物です(笑

結局無事に発見できたので本当に良かったですね。これ以上の最悪は無いっていう物を最初に経験してしまったので、ま、これで多少勇気がわいたっていうのは、わずかながらに良かったことです^^; 「オックスフォード財布事件」もまた、私の記憶にずっと残るでしょう。

一応、これを読んでくれている人のために、海外で財布を落とした時にやったことを列挙しておきますね。(普通の人なら完全にいらぬ情報ですが。。。)
① クレジットカード会社に連絡する。ええ、止めるためです。しかし、私の持っているセゾンカードは3日だけブロックという形で再発行しなくても良いという特別措置をしてくれました。おかげで見つかった時に電話したので、再発行のために日本に帰る必要は無くなったわけです。(でも、再発行は家族など代理人が受け取っても良いらしいので、それを郵送すれば本人が帰国しなくてもOKな様ですが。でもクレジットカードを海外郵送っていうのも怖いですよね。。。届かなかったりとか。。。)
一方楽天カードはそういう措置ができませんでした。つまり止めるしかない、と言われました。その時に不正に使った形跡の有無を確認出来て、不正使用の形跡は無かったので今回は止めずに我慢しました。(非常に危険な賭けでした。でも来てソッコーで帰国という何とも無様なことは避けたかったので。そして、バスにあるはずっていう確信もあったので。そして、バスに乗っていた人や運転手を信じて祈りました。)

続いて②。キャッシュカード会社に連絡。私はUFJとCitiのキャッシュカードを持っていました。UFJは連絡していません。使えないからです。日本人が拾った場合は別ですが。。。でも日本人が拾うなんてことはまず考えられないし、仮に日本人が拾ってくれたら大使館とか警察に届けてくれる可能性が高いと判断しました。Citiはこっちでも使えるので危険です。しかし幸運?なことに、口座には1円も入っていませんでしたので、正直どうでも良かったのですが。(Citiに確認しましたが、当然、預金口座が0の場合は引き出せないとのことでした。)Citiも一時的に使用不可にするブロックという手続きをしてくれたので、ブロックして後日電話して解除してもらいました。(ちなみにCitiカードも日本に帰国しなくても、再発行できて、しかも海外の住所に直接送ってくれるみたいです。その場合はCitiのHPから住所変更の紙をダウンロードして、住所変更してから再発行という形になりますが。)

ちなみに、①②とも持っていった国際携帯電話でかけました。mobellという会社ので、世界中どこでもつながるので便利ですよ。でも携帯自体は非常にお粗末な仕様で、使いにくいです(ちなみにNokia)。電話番号は持っていったPCで検索しました。友達の家でWiFiが使えたので良かったです。ちなみにイギリスは長距離バスの中やカフェなどでけっこうWiFiが使えるので、iPadやPC、スマホを使う場合は便利です。WiFi使えなかったらカード会社にも連絡できないし、大変だったと思います。

③免許証 日本の免許証は正直、外国人が外国で持っていてもまったく意味ないですけど、偽造に使われることが心配でしたね。あ、それから国際免許証を持っていても日本の免許証が無いと車に乗れない国があるようです。イギリスはどうなのか知らないですけど。たぶん、国際免許証だけでOKだったと思います。今回は賭に出て何もしませんでした。もし見つからなかった場合は間違いなく帰国でしたね。免許証だけは本人じゃないと無理ですから。

以上ですが、国際免許証やパスポートは財布じゃなくて鞄に入れていたので大丈夫でした。現金も30£くらいしか入れてなかったので全額没収されても4500円くらいだったのでそれも賭に出た理由でした。盗むのは現金だけにしてくれー、と願ったわけです。
でも、当然ですが、海外で財布を落とすなんていうおバカなことは絶対にしちゃいけませんよ。とんでもなく焦ることは間違いないです。なんせ、現金が引き出せないんですから。

今日はイギリスに来て初めての土曜日です。どうやら研究室は土曜日はOFFな感じです。ほとんどの人が休みか、午前中で帰るか、昼過ぎに来て夕方に帰るかって感じです。一人だけポスドクでがっつりやってる人がいましたけど。ま、でも普通の人は休むときは休むという文化なんですね。闇雲に働かないみたいです。Hard Work!!とか言っていましたけど。。。日本よりはずいぶんましですかね。私の感想としては。
 (繁華街のCornmarket St.;観光客や買い物をするOxford市内の人でいっぱいです)


現在はOxfrdから北西に45分くらい行ったWitneyという街の手前のど田舎に住んでいます。私より少し先に来た友人がそこに住んでいるのでそこに泊めてもらっているのです♪Witneyは凄く良い所ですね。 朝は野ウサギが庭に来て草を食べています。ブラックバードといういわゆるカラスみたいな鳥もたくさんいますが、鳴き声はすごく良いです。日本のカラスみたいに醜い声では鳴きません。うぐいすみたいな声で鳴くんですよ。朝からそんな声聞いて目覚めるとなかなか気分は良いです☆

 (Witneyに向かうバスの中から;晴れてればもっとキレイなんだけど・・・晴れないw)

今は一生懸命家を探しているところです。私ごときの英語力なので、それはもう・・・、もう大変です>< 家が決まったらまたここに書こうと思います。

それではv^^v

2 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。
    更新楽しみにしている1人です。
    直接コンタクトをとりたいと思いましたが、メールフォームが見当たらないのでこちらから失礼しました。
    これからも楽しみにしていますので、頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. Tさん、コメントありがとうございます。知らない人からのコメントは初めての体験です。とても嬉しいです。
      そして応援していただけるなんて、感激です!!これからも頑張って研究とイギリス生活を満喫します。
      しっかり報告するので楽しみにしていてくださいね^^/
      次のコメにメアド載せておきます。でも、1週間くらいで削除するので、よろしかったらその間にご連絡くださいませ。もちろん、このブログ上のコメントでも大丈夫です☆

      削除