英国でポスドクをして大学教員になった若手研究者のブログ

ポスドクの研究留学日記的なブログ

2013年4月8日月曜日

ロンドン・ラーメンレポート

こんにちは。今週末にようやく春の訪れを感じたYskです。
もうイギリスの冬は嫌いです。雨が多いのになぜかお肌は乾燥。。。お陰様で絵に描いたような肌ガサ夫です。爆

さて、今日は私の大好きなラーメンの話!もう大学で東京に出てからというもの、食べに食べて来ました。と言ってもせいぜいちょっと詳しいくらいでしょうが。。。まあそれなりに、ですね。
ちなみに博士課程の頃は大学の近くの○代け○すけに通いまくった結果、何もしなくても麺大盛り&トッピング全部盛りが出てくるようになり、ついでのライスをおかわりする度にトッピングが付いてくるという境地にまで至っていました。(今思うと、恐ろしいカロリー摂取量だ。。。)

まあつまりは。俺はラーメンが好きだーーー!!!(T 0 T)ということです。笑
そんなんですからね、そりゃこっちに来て寂しい思いをしていますよ。
ラーメンくいてーーー(T T)(T T)って。中にはですね、嫌がらせのようにFBにラーメンの画像を載っけてくる友人がいましてね。そりゃあ、もう、たまったもんじゃないですよ。軽くいじめられている気分です。(嘘ですがwww)

で、やっとイギリスのラーメン情報を仕入れました。一つはオックスフォードにある、Wagamamaというお店。しかし、まあこれは論ずるに値せず。ひどいwww
ということで場所も紹介しません。

やはりオックスフォードでラーメンを見つけるのは非常に難しい。ということで、ロンドンまで出ます。ロンドンにもラーメン店はあるようです。友人づてに聞いて仕入れた情報が今回のメインレポートです。

まずはロンドン三越の地下。「ラーメン・バー」です。
http://www.mitsukoshi-restaurant.co.uk/jp/ramen.html
 場所はこちら。
ロンドン三越と言えばちょー有名なので、もはや場所を紹介する必要もありませんが。まあ有名なオックスフォードサーカスとピカデリーサーカスをつなぐ、リージェントストリート沿いでピカデリーサーカスを南方面に越えた辺りにあります。三越の隣にはジャパンセンターなる日本の物専門店もありますので、便利です。(まあすごい高いですが。。。刺身は日本の2倍は覚悟ですね。)

で、そのラーメンバーで食べます。私はつけ麺を、共にいたハウスメイトのSは味噌ラーメンをオーダー。店内は非常に静かで日本の雰囲気そのものです。「いらっしゃませ」が非常に懐かしく感じる。店内のほとんどは日本人。店員も全員日本人。ロンドンの中の日本、発見です。メニューはその他に醤油ベースの「ロンドンラーメン」なる物があります。

で、出てきました。つけ麺。
見た目は、日本で食べるのと同じ。香り良し。魚介ダシの良い香りがします。食べます。ふむふむ。美味しい。けっこうレベルの高い仕上がりです。スープは魚介系と豚骨系のダブルスープ。良い味を出しています。麺は中太麺でコシがある。日本から直輸入しているみたいです。半熟卵の具合も良いですね。一気に食べあげました。評価10点満点中6点。
大丈夫、これは食べ続けられます。優良可不可で言ったら「良」ですね。でも、間違いなく外国で食べたラーメンの中では1番です。麺にもう少し香ばしい味があったら、、、というのと、メンマの味と旨味が少し足りない、スープに良い意味での甘みとまろやかさがあったら尚良し、という所でしょうか。あ、あと少しチャーシューが塩辛過ぎるのではないか。。。大きさには満足ですが。ということで6点です。でも、ぜんぜん美味しいですよ!

ハウスメイトSは味噌ラーメンです。これ。
私はスープしかいただきませんでしたが、ちょっと塩辛いか。。。もう少し味を薄くするか、薄くする代わりに何かコクのある味を出すのが良いかと思います。食べてはいないので、評価は控えます。が、これも全然美味しく食べられるラーメンだと思います。あくまで、私が比べているのは日本(東京)にいる時に食べ歩いた、名店中の名店と比べてのことですから^^;

ふいー。食べた〜。満足。
が、問題は料金ですね。私のつけ麺は11.8ポンド。日本円で1700円以上。味噌ラーメンは9.5ポンド。日本円で1400円くらいです。それにサービス料で2ポンド以上取られます。高い・・・(T T) 毎日は無理です。一週間に一度でもちょっと、、、という感じです。まあ月に1回ってところでしょうか。でも、イギリスで食べられる貴重な美味しいラーメンですから、まあそこはあまり文句を付けないようにしましょう。きっと、日本から材料を揃えるのでも相当に大変ななずですから。

はい、それで。実はこの三越の向かいの店にもラーメン屋さんがあります。SHORYUという店なのですが。どうやら博多ラーメンらしく「博多ラーメン昇龍」というのも見えます。ということで、行きますか!本日2件目でございます。しかもさっき食べたばかり。笑
こっちは並んでいるんですよね。10人くらいの行列が出来ています。三越に行く前から既に行列で、三越のラーメンバーを出ても行列でした。なので、私も並びます。20分くらいですかね、並んだの。で、入ります。

するとどうでしょう。店員はほぼ全員外国人。一人だけ日本人かも?という人がいるだけです。客層はほとんどが外国人。アジアと思われる人のほとんどは韓国か中国の人ですね。日本人は本当に少ない。。。じゃっかんの不安を覚えながらメニューを見ます。

なんじゃこりゃーーー!!!
非常に興味深いメニューです。
なんか、日本のものをとりあえずラーメンに入れてみました。しかも豚骨ラーメンに、、、的な感じがします。うーんデンジャラスな香り。Yskは怖いので、普通の「SHORYU Ganso Tonkotsu」で行きます。(笑 だめだ。英語で書かれると笑ってしまう。友人は勇敢なことに(っていうか怖い物知らず?)「Wasabi Tonkotsu」です。爆
写真を見てくれれば解るのですが、ドラキュラとんこつwwwとかファイヤーアイスサーモンつけ麺wwwとか、、、まあとんでもない感じのするラーメンがあります。笑
さすがに無理やわ。。。オーダーできん。。。異次元の世界です。。。。あー不安だ。。。

・・・で、来ました。これです。見た目は意外と普通。
味はと言いますと。。。薄い。豚骨らしからぬ味の薄さ。豚骨の甘い香りが全然足りない。キクラゲとかトッピングの味はまあまあですが。ネギは生じゃない?さっと油で炒めている感じがします。そして薄切りじゃなくて、厚切りwww。麺はゆですぎwww。博多ラーメンなら粉落とし、バリカタはやり過ぎにしても、ちょいかためくらいのコシが欲しいです。極細麺ですし。そうめんじゃないんだから。。。スープの味は複雑。。。。豚骨なのですが、すでに紅ショウガで煮込んでいるのか?そういう紅ショウガの味がします。爆 で、トッピングには味噌ラーメンを彷彿とさせるモヤシとニンジンが「こんにちは〜」です。大笑
総合評価4点。orz これでも甘いと思います。日本にあったら即潰れますね。きっと外国人向けの味なんだと思います。日本のラーメンだぜ!しかも日本の物をふんだんにmixしてみたぜ!お得だぜ!って。。。。orz だめだよー。Simple is bestだよー。これはダメですわ。。。

ちなみに、みなさんが気になるであろうWasabi Tonkotsuですが、こんな感じです。
写真では解りにくいですが、豚骨ラーメンの上に、わさびの葉がのっています。しっかりわさび味です。隣のハウスメイトSの箸が止まっています。笑 ないわー。笑 なので、私も食べてみます。・・・うぎゃー。。。これは無いわ。爆 どうしようもない。。。豚骨にわさびという発想がちょっと。。。ないない。しかも、このわさび、けっこうな強いレベルなのですが、これ、外国人食べられるのでしょうか。。。という感じでした。まぁそれでも食べますよ、私が。本日3杯目(2時間も経っていない)。でも、これはもう食べない!これで9.50ポンドとか9.90ポンドとか、、、まさにridiculous!!
日本の皆さん、行列に騙されずにおとなしく三越に行きましょう。

と言うわけで、私Ysk、これからラーメンがどうしても恋しくなってしまった時はロンドンに三越に行こうと思います。うーん、でもやっぱり、日本のラーメンが一番なことは間違いないですね。あー恋しきや〜。

最後にジャパンセンターで買った、「口直し」の豆乳をのせておきます。笑
さしぶりでうまい!!

Yskでした。



6 件のコメント:

  1. ラーメン美味しそうですね。豆乳でファイト一発!!

    返信削除
    返信
    1. ばくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
      そうですね、三越のやつは美味しかったですよ。しかし、2件目は。。。ははは。ロンドンにお越しの際にラーメンを食べるなら、必ず三越の方をオススメします。笑
      リポD以外でファイト一発って初めて聞いた気がしますが、ありがとうございます!笑 豆乳好きですか?私は好きですが。笑 色々とタフなポスドクですが頑張ります!!ありがとうございます。また遊びに来て下さい。

      Ysk

      削除
  2. 私がイギリスにいたときはラーメンはさらに不味くて高かったのだけど、ちょっと足を延ばすと割と安くておいしいラーメンがある街が...それはパリ。
    ひぐまという店と金太郎という店で、結構歴史もあり、我が家はパリに行くと一度は必ず昼にラーメンを食べてたよ。今もあるのかな。


    日本食全般であれば、当時はロンドンでもさくらという店が比較的にまともな値段でおいしかったよ。数ヶ月に一度のごちそうで 笑。

    返信削除
    返信
    1. くわこさん。
      コメントをありがとうございます。イギリスの料理はここ10年くらいで急激に美味しくなっているとのことです。ラーメンもその一部でしょう。
      なんと!パリにもラーメンが。でも、パリの方が日本文化を受け入れていた歴史もあって、何となく良さそうな感じがします。今年はパリに行くので、試してみようかと思います。ありがとう。
      ロンドンの「さくら」ですね!私はパリに行くのと同じくらいロンドンには行かないのですが。笑 外国人でも連れて行って、日本食ツアーでもしてみようかなと思います。でも、貴重な日本情報をありがとうございます!

      削除
  3. 三越ですね分かりました(笑)ちなみに豆乳好きです。麦芽コーヒーが良いです^^

    返信削除
    返信
    1. はい、三越でございます。笑
      よくよく調べると他にも良い店があるみたいですので、今度ロンドンに行ったら他の店もチェックしてみようかなと思います^^
      あら、豆乳仲間ですね。僕はノーマルなのが好きですね^^

      削除